kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

銀座で懐かしのガジェットたちと再会できるIt's a Sony展行ってきた。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

It's a Sony展行ってきた。ソニービルが来年で営業終了する前最後の展示だ。

 

 

あの懐かしのガジェットがたくさん!

 

ブログとしてあるまじきかんじなんだけど、あまりいうことはなくて…。とにかくどの世代の人でも懐かしい気持ちになれるから、ぜひ一度足を運んでみてほしい。

見て回っていて様々な世代の人が「あーこれ使ってたよ!」とか「これほしかったんだよなぁ」とか懐かしがっていて、みんな考えることは同じなんだなぁと思った。

 

 

f:id:kinako_yuta:20161204152242j:plain

ソニーの前身(東京通信工業)の旗。

f:id:kinako_yuta:20161204152252j:plain

失敗作の炊飯器。ソニー史みたいな話になると必ず出てくる代物。

f:id:kinako_yuta:20161204152302j:plain

昔のテープレコーダーとか。展示物はケースには入ってないけど触れない。

f:id:kinako_yuta:20161204152327j:plain

40~50代くらいの人はたまらないであろうコーナー。

f:id:kinako_yuta:20161204152340j:plain

ベータ!

f:id:kinako_yuta:20161204152359j:plain

このCDプレイヤーとか今でも十分通用するデザイン。かっこいい。

f:id:kinako_yuta:20161204152406j:plain

MDの数々。今の若い人はMD知らないと聞いて戦慄。ちなみにこのコーナー、カセットウォークマンから最新世代までが並んでいるので、どの世代でも楽しめると思う。

f:id:kinako_yuta:20161204152427j:plain

NetMD!持ってたよこれ!

この当時、VAIOにもVAIO MXっていうMDの録音再生機能のついたモデルがあって、それを使ってた。なのにそちらはNetMD非対応!!まあ当時(15年くらい前?)は音楽データの取り回しに苦労する時代だった。

メモリースティックもMagicGateとかいう規格じゃないと音楽入れられないとかね。

 

f:id:kinako_yuta:20161204152420j:plain

初期のころのネットワークウォークマン。上でも書いたけど当時は音楽データの取り扱いがたいへん面倒だった。右のやつは 今ではあんまり珍しくもない本体だけで音楽再生までするタイプだけど、10年以上前からこういうの出してたのはすごいよね。

f:id:kinako_yuta:20161204152444j:plain

ケータイ。ウォークマンケータイとかほしかったなぁ。ちなみに僕のはじめての携帯は下段真ん中のC406S。ジョグダイヤルが使いやすかったんだけど、1年もすると暴走するようになるのもソニーらしい感じだった。

 

f:id:kinako_yuta:20161204152454j:plain

アイボ。

f:id:kinako_yuta:20161204152502j:plain

サイバーショットF505。

f:id:kinako_yuta:20161204152507j:plain

バイオノート。VAIOはモバイル系のSRや高性能のGR、キワモノのQRも買ったなぁ。C1が好きだったんだけど、性能がアレ過ぎて手が出なかった。

この時代から考えるとPCって安くなったよねぇ…

f:id:kinako_yuta:20161204152514j:plain

僕がガジェットや携帯電話好きになったきっかけのCLIE。ソニー展の中ではこの一台しかなくて寂しい。

ちなみに3台くらい買ったかな?大学まで使ってた。

f:id:kinako_yuta:20161204152523j:plain

今見てもかっこいい。

f:id:kinako_yuta:20161204152530j:plain

VAIO P。持ってた。おしりにいれるのは大げさだけど、持ち運びには本当に便利だった。

f:id:kinako_yuta:20161204152534j:plain

サイバーショット。高校のころ同級生が持ってた。

f:id:kinako_yuta:20161204152537j:plain

サイバーショットU。高校のころ使ってた。起動が速くてよかったんだけど、当時ズームレンズ搭載が当たり前のコンデジ界で単焦点で出してくるのはすごい。

f:id:kinako_yuta:20161204152544j:plain

ラバーストラップのガチャガチャがあって、いろいろな世代の人がやってた。

 

 

とまあこんな感じ。どの世代の人でも懐かしい気持ちになれること間違いなし。あの頃の気持ちを思い出せるかも?