kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

9月23、24日はツーリズムEXPOだよ!

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

ツーリズムEXPOジャパンは毎年9月の3~4週ごろに行われる旅行の展示会。



f:id:kinako_yuta:20170914104904j:image


今年は9月23日、24日に行われる。

去年のお話はこちら。

 
ツーリズムExpoへ行ってきた - kinakoの便所の落書き

 

 

 

旅行好きのためのイベント、ツーリズムEXPOジャパン


毎年いろんなイベントがあって、旅行が好きとか次どこに行こう…なんて考えている人にはぴったりのイベント。だいたいどこの国でも気合の入ったパンフレットをくれる。
JALは昨年はJALカード提示でボールペンがもらえたり、成田空港やスターアライアンスはスタンプラリーで記念品がもらえるとか。
あとは中国国際航空はじゃんけん大会で航空券プレゼントなんてのもあった。今年は野球のイベント(メジャーリーグ)や障がい者スポーツのイベントもあり、体験型のイベントが増えているみたい。

 

昨年の記事を読み返してたら、日本酒の配布とかもあったみたい。

 

ツーリズムEXPOで安く旅行しよう

まずはこちらののりさん様の記事。


ツーリズムEXPOジャパン2017 シンガポール航空ブースが面白い、SFC修行に使えるか? - しーずざでい SFC修行とかマイルとか


こちらのシンガポール航空のツアー、実は昨年もやっていた。数的には余裕があるみたいで、午後の段階でも「どうですか?安くなってますよ!」と声掛けをされた。興味がある人は話を聞いてみてもいいかな。

 

 

LCCだと春秋が昨年はセールをしていた。


大阪の西成に泊まってきた。 - kinakoの便所の落書き

春秋航空日本で大阪行って西成に泊まった話。

 

あとはスクート。こちらもキャンペーンをやっていて、プロモーションコードが配布されていた。たぶんLCCはどこかしらプロモーションコードの配布があるでしょう(すぐネットに情報が上がるから、このために来るのはあんまお勧めしないけど)。

ジェットスターもバウチャーが当たるとかやってたような。まあ、旅行の計画のついでにこういうお得なものを探すのもいいと思います。

 

中の人と直接触れ合えるいい機会

ブースによってはただのアルバイトとか雇われってことも多々あるけど、国によっては観光局の人が出し物をやってたりしてなかなか楽しめる。とても「お国柄」を感じることも。航空会社のブースでは各社のビジネスクラスシートの展示があることもあり、事前にすわり心地を確認できる。ただ、全体としてはそんなに長時間楽しめるようなイベントでもないので、各国のブースをサラッと見て欲しいパンフレットを回収して、気になる食事を食べて2時間くらいで撤収するのが一番いいんじゃないかなと思う。

 

ツーリズムEXPOジャパンの基本情報

開催日:2017年9月21,22(ビジネスデー、関係者のみ)、23(土)、24(日)

場所:東京ビックサイト

時間:23日(土)10:00~18:00, 24日(日)10:00~17:00