kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB。訪問国数:23ヶ国25地域

JAL/ANAのコロナウイルス対応更新(国際線)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

f:id:kinako_yuta:20191208140755j:plain

 

国際線のコロナウイルス対応が更新されていた。

 

 

 

8/31までの国際線航空券は無料の変更・払戻対象

両社ともに、2020/8/31までの特別対応が発表されている。日にちや基本的なところは同じだけど、微妙に異なるので注意。

国際線の変更・有効期限延長・払戻(JAL)

JALの場合、対象期間の航空券で、自社発行のもの(航空券番号が131で始まるもの)は払戻が無料となっている。


新型コロナウィルス拡大に伴う国際線航空券の特別対応について - JAL国際線
また、変更が1度のみ可能なほか、先の旅程が決まっていない場合は予約だけを取り消して、航空券自体は後日使うという対応も可能になっている。融通が利く感じ。
ただし、これも1度のみ。

予約変更ができるのは2021年3月31日まで(2020年12月15日~2021年1月15日を除く)。
それまでに航空券自体の有効期限が来てしまう場合でも、有効期限は延ばすことができる(手続き必要)。

ホームページで手続きが可能なものと、そうでないものがあるのでウェブサイトは要確認。


JALは発券日は6/4までが対象。払戻は
〔旅行開始前〕発券日から1年30日以内
〔旅行開始後〕旅行開始日から1年30日以内
ただし、前日までの連絡を「お願い」となっているので、早めに連絡しましょう。

 

国際線の変更、払戻(ANA)

ANAの場合は対象期間の航空券で、自社発行のもの(航空券番号が205で始まるもの)は払戻が無料となっている。


新型コロナウイルス関連 国際線特別対応 | キャンセルのご案内 | ANA
また、JAL同様に変更は1度のみ可能。
JALとは異なり、利用できない期間がないが、有効期限の延長はされない(航空券の元の有効期限に従う)。
ANAは発券日は6/1までが対象。払戻は
〔旅行開始前〕発券日から1年30日以内
〔旅行開始後〕旅行開始日から1年30日以内
と、JALと同じ。

こちらもウェブでできるものと電話で受け付けのものがある。


JALの航空券を払い戻さず、オープン券にした

というわけで、7月分の航空券を手続きした。海外発券分なので、電話にて対応。
ダイヤプレミア窓口には休日の13時前と一番混雑しそうな時間に掛けたけど、特に待つことはなかった。

当初は払い戻しするつもりだったけど、予約のみの取り消しで、後日やっぱり払い戻す場合でも払戻手数料は無料になる、とのことだったのでオープン券にしてもらった。注意事項としては

  • 変更は1度のみ
  • 航空券の有効期限までに予約を入れることが必要
  • 予約の際にはもとの航空券番号(131から始まる番号)と、もとの予約の便名が必要
  • 予約一覧から消える

こと。

忘れそうで怖いけど、こういう対応をしてくれるのはJALの余裕を感じていいですね。他社もやってほしいところ。

 

こういう場合を考えると、やっぱり航空会社から直接予約取ってるほうがいいっすね。