kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

JALの機内安全ビデオ刷新(2019/09/01~)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20190821175631j:image

JALの機内安全ビデオが新しくなる。

 

JALの新機内安全ビデオが公開された→うっかり出しちゃった?

現在の機内安全ビデオ、いつからなのかはわからないけど、結構長いこと使われている。
確かJASとの統合のあたりで現在のものになっていたような。

で、ようやく更新される。機内では9月1日から放映で、既にYoutubeで見られる状態。→見られなくなった。うっかり公開しちゃったんですかね()→とか言ってたらまた公開されてた。

 


機内安全ビデオ~皆さまの安全のために~

まあ、面白味はあんまりないJALらしい安全ビデオ。他の会社だと必要なことをちゃんと見せないビデオとか流しちゃう会社もあるけど、ちゃんとしてていかにもJALって感じ。よくできてる。
f:id:kinako_yuta:20190821175656j:image

特に良いと思うのが、してはいけないことをするとどうなるか、がちゃんと動画としてわかりやすく示されていることや、


f:id:kinako_yuta:20190821175745j:image

しなければならないことをちゃんと動画として示しているのがいいですね。こういうの大事。

 

あとは頻繁に更新して、飽きさせないようにするといいかなとおもいます。
あとは国内線でもちゃんと英語が流れるかどうか。

 

機材仕様の変更や法令、情勢の変化で変わってきたJALの機内安全ビデオ

現行の機内安全ビデオはJALのヘビーユーザーだと脳内再生余裕だとおもいます。
ティロリブツッ…ティロリロティロリロティロリロ…デーンデンデーン…ご搭乗ありがとうございます。的な。


JAL 機内安全ビデオ Japan Airlines safety video


現行の機内安全ビデオは経営破たん前から長いこと使われている。その間に起こった出来事は航空業界内外で多岐にわたる。

機内安全ビデオにかかわるような出来事としては
・JJ統合(JALとJASの統合)
・JAL破綻と塗装の再変更(現行塗装)
・機内仕様の変更(新仕様スカイスイート777/787/767導入、国内線はSKY NEXT仕様への改修)
・新機材導入(787-8/9)
・機内Wi-Fi導入(国内線。国際線はConnection by boeing→撤去→パナソニック)
・携帯端末の進化(スマートフォン・タブレット)
などなど。
現行の機内安全ビデオはずっと同じものを使用しているわけではない(ほとんど同じだけど)。

 

この現行ビデオは複数タイプあり、
・国内版(日本語のみ・機内仕様も国内線)
・国際版(日本語と英語音声・機内仕様も国際線で、「下に荷物を収納できない座席もあります」(映像はシェルネオ)が追加されている)


このDOM/INTの違いのほかに、機内仕様変更や塗装の変化のたびに微妙にリニューアルされている(現行の787用国際線版のビジネスクラスはちゃんとSKYSUITE3になっている)ほか、法令や時代に合わせた変更もある(機内モードの追加や携帯電話のスマホへのデザイン変更、電子タバコもご使用いただけません、等)。

まあ、どうでもいいことだけど、Youtubeやニコニコ動画等の安全ビデオを見比べると「これはだいたいいつぐらいか」がわかるかとおもいます。…こんなに頻繁に改定してるなら作り直せよ…と思うかも。

なおさらに古い安全ビデオもあり、↓

 


日本航空セーフティービデオ旧バージョンJapanAirlines safety video old version

 

子どもの頃はこれでした。JETでGo!2で流れるのもこのタイプ。


機内安全ビデオはちゃんと見ましょう

というわけで、機内安全ビデオが更新されるって話。
当たり前のことだけど、自分自身の安全や生命に直結する話なので、ちゃんと見ましょう。上記のような微妙な違いが見つかって面白いかも?


2018.12.01~ANA機内安全ビデオ


ハワイ路線安全ビデオ


ANAもつい最近リニューアルして、歌舞伎風のものとほぬたちが闇を抱えているかわいらしく動くビデオ(A380限定)になっている。

 

個人的に好きなのはBA、あとはAYはBGMが好き(あんま貼るのもアレなので検索してね)。

SQみたいなやつはちょっとどうかな、と思う。面白さや見た目よりわかりやすさが大事。

まあこんなところでしょうか。