読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行関連の話とモバイルの話が中心。

Netflixに入らされたので、色々考えてみる

携帯 Netflix 思ったこと

f:id:kinako_yuta:20151109110423j:image

先日、ソフトバンクのiPad mini4を買った。安くもない機種変更のくせにオプションが強制だというので(具合悪くて揉めるだけの気力もなく)Netflixを付けられた。他にもアニメ放題とか付いてたけどそんなのはその場で全部外したが、Netflixはちょっと気にはなっていたのでとりあえずログインしてNetflixのラインナップを確認してみた。



自分の嗜好的に見そうなものというと、アニメかあとは勇者ヨシヒコとか孤独のグルメ東京都北区赤羽くらいだろうか。…全部Amazonプライムビデオにあるよね?


Amazonプライムビデオは安すぎる

一応僕は学生の身分を持っているので(働いてるけど)、Amazonプライムは年1990円だ。月額にすると166円。安すぎる。しかもこれに動画視聴も付いてくるのだ。半端じゃない。普通に(学生じゃない)プライム会員になっても350円を下回るわけで、Amazonプライムビデオは本当に安い。

対するNetflixは月額650円~。コンテンツの豊富さがウリらしいがそもそも高いし、見たいものが無けりゃ意味がない。


しかも端末購入と同時に強引に入らせるような手法ではそもそも胡散臭いイメージが付いてしまって、客が定着しないのでは?と個人的には思う。そもそもウェブサイトからして怪しさ満点だ。スマートフォンから見ると、何が観られるのかが一切分からない(この記事書くのに出先で確認しようと思ったらこれだよ!)。

f:id:kinako_yuta:20151109110252j:image
いや、そこ一番知りたいんですけど…(ログインすればわかる)。何が観られるのかはよく分からないけどとりあえず契約してみてよ!って無理でしょう。
プランの違いもよく分からない(他のサイトでわかった)。この辺は本当Amazonはわかりやすい。


せめてダウンロード視聴させてくれ

今回はiPadの契約にNetflixが付いてきたかたちだが、タブレットで動画を観るというと移動中ってシチュエーションがあると思う。ところがNetflixはダウンロード視聴非対応。店頭でも「自宅で観てください」と言われる始末。AmazoniOSならSD画質で視聴可能な上に、Amazonタブレット(FireHD)ならHDでもダウンロード可能だ。後発なのにAmazon以下…。



とまあ、色々といまいちなところが目に付くNetflixではあるが、せっかく無料なので1ヶ月くらいは使ってみようとは思っている。一月の間に良くは…ならないよなぁ。また終わり頃に感想を書こうと思う。