kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

のんびりできる沖縄の離島、宮古島へ行ってきた

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ



f:id:kinako_yuta:20160904140108j:image

宮古島行ってきた。

仕事帰りになんとか間に合う沖縄行き最終便

使ったのはJL925、沖縄那覇行き。19時55分発なので、都内勤務なら定時退社すれば余裕で間に合う上に那覇到着が22時すぎ頃なので、翌日に影響を残さないギリギリのラインだと思う。

 

木曜の仕事終わりに急いで退勤し、上野東京ラインで楽々羽田…とか思っていたらまさかの人身事故。東北新幹線東海道新幹線を乗り継ぐ羽目に。
f:id:kinako_yuta:20160904140159j:image

新幹線。

 

 


f:id:kinako_yuta:20160904140329j:image

 

羽田のJALサクララウンジにはシャワーブースあり。仕事帰りにも便利に使える。ANAではSUITEラウンジ専用(ANAのDIAのみ)だが、JALサクララウンジワンワールドサファイア以上もしくはお金)でも利用可能な上に、南北どちらも5ブースある(ANAは3ブース)。数回利用しているが混雑していることは一度もなかったのが嬉しいところ。

 

 


f:id:kinako_yuta:20160904140456j:image

南ウイングには立ち食い寿司屋があり、急いで食べるにはちょうどいい。

 

で、那覇で一泊。翌日早朝の便で出発なので、モノレールの駅から近い宿にした。

 

 

 二日目

翌日。那覇サクララウンジから。


f:id:kinako_yuta:20160904140629j:image

那覇のラウンジはおつまみが袋のお菓子で用意されてる。飲み物はシークワーサーとグアバトマトジュースオリオンビール泡盛ウイスキー、あとは暖かい布おしぼりがある。

 

 


f:id:kinako_yuta:20160904140948j:image

さくらジンベエ!

 


f:id:kinako_yuta:20160904141104j:image

到着したらすぐダイビング。ダイビング後は航空機に乗るのに24時間以上空けないといけないため、到着後すぐ潜ることにした。3本潜った。

 
f:id:kinako_yuta:20160904141556j:image
タイマイ。寝てるらしい。この日は台風のうねりが入ってきており透明度的にはイマイチだったらしいが、充分綺麗だった。

 


f:id:kinako_yuta:20160904141902j:image

ちなみハウジングは以前記事にしたRX100M3用のもの。RX100M3には水中用のホワイトバランス設定がないため、RAWで撮ってあとでいじった方がいいかもしれない(ここまでの画像は全て東京行きの飛行機でアップしてるため未修正)。

 


f:id:kinako_yuta:20160904143533j:image

機内でちょっと修正したやつ。元がjpgなので、次回はもうちょい頑張ろう…。

 

 

 で、夕飯食べて就寝。8時頃には夢の中。


f:id:kinako_yuta:20160904143900j:image

とりあえず沖縄名物的な。

 
f:id:kinako_yuta:20160904143949j:image
にゃーん

 

 三日目

翌日はレンタカーを借りて移動。スカイレンタカーはホテルまで迎えにきてくれるので良かった。

 

 


f:id:kinako_yuta:20160904143740j:image

繁華街から一番近いビーチ。

 


f:id:kinako_yuta:20160904144052j:image

できたばかりの伊良部大橋。これにより宮古島伊良部島下地島が陸路でつながったので便利に。

 

 


f:id:kinako_yuta:20160904144152j:image

海水浴場。シュノーケリングするにはいいんだけど、波がちょっと高くて慣れてないと危ないかも。

 


f:id:kinako_yuta:20160904144255j:image

なんでわざわざ下地島に来たかというと、これのため。下地島は訓練専用空港で、航空ファンの聖地でもある(航空ファンってほどでもないんだけど)。興味ない人でも景色はとてもいいのでおすすめできるスポットだ。


f:id:kinako_yuta:20160904144426j:image

きれい。

 



f:id:kinako_yuta:20160904144540j:image

あと、宮古島といえば外せないのは宮古島まもる君。この人形がいたるところに設置されている。

 

 

とまあこんな感じ。宮古島は一応直行便もあるのと、那覇宮古間は便数がとても多いので行きやすいと思われる。沖縄本島よりゆるい雰囲気でとてもいいところなのでおすすめ。コンビニやスーパーもあるので、不便すぎるってこともない。