kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

auの世界データ定額を利用した

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 釜山に行った話を書いたけど、そのときに利用した。こりゃ便利だ。

 

f:id:kinako_yuta:20161113132511p:plain

 

世界データ定額で24時間980円

auのスマートフォン利用者向けのサービスで、指定国でのパケット通信が日本国内での契約したデータ容量分(7GBのプランなら日本国内と海外利用合算で7GBまで)を980円/24時間で利用できるサービスだ。指定国は以下の通り。

 

対象国

アメリカ本土、アラスカ、ハワイ、カナダ、韓国、台湾、タイ、香港、シンガポール、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、クリスマス島、ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、オランダ、スペイン、ベルギー、オーストリア、チェコ、スロバキア、スイス、ルクセンブルク、サンマリノ、バチカン、リヒテンシュタイン、プエルトリコ、米領バージン諸島、カナリア諸島、スペイン領北アフリカ

対象ユーザー

対象ユーザーはデータチャージに加入していること。

これに加入するのは新プランであるデータ定額○○だけでなく、LTEプランのパケット定額サービスLTEフラットでも加入可能。なのでスマートフォンユーザーの多くが利用できる。

 

 

 

使用開始から24時間の良心的な設定

これのいいところは、使用開始から24時間というところ(日本時間での1日単位ではないのがとても良い)。一人での土日の弾丸旅行なら時間によっては980円だけで二日カバーできるため、Wi-FiルーターやSIMカードを買うよりも安くなる可能性がある。今回の釜山行きは滞在時間が17時間だったため、とても便利に使えた。また、auのSIMカードを使ってローミングをするため、電話をそのまま受けることも容易だ(通話料は定額じゃないことに注意)。

 

ルーターレンタルと比較する

例えばWi-Fiレンタルを展開するグローバルWi-Fiの場合、韓国で2日間LTEルーターを利用する場合、公式サイトでの検索結果は1880円(割引あり)。台湾で弾丸日帰りをした場合でも1500円程度がかかる(経由するサイト次第ではもう少し安くなる)。この場合、24時間の利用で済むならばローミングのみで乗り切った方が確実に安いし、何より設定が簡単なので便利だ。 今回の旅行と同様の日程で、最安値になると思われる組み合わせで1100円程度となった。


f:id:kinako_yuta:20161114090859j:image

さらに弾丸旅行の場合、仮に同程度の価格であっても、受け渡しの手間や接続の面倒さを考えると、世界データ定額の便利さにはかなわない。Wi-Fiルーターの場合、日本で接続設定ができないため、機械の不具合等の場合にはどうしようもないのもネックだ。

 

これ以外の手法としてはSIMカード購入もあるが、空港のカウンターは混んでいることもあり、素早く空港を脱出したい人にはあまり向かない。個人的には3日間以上であればSIMカードを買うことも考えるが、それ以下の滞在日数で世界データ定額対象国であればもうこれだけで乗り切ってもいいのでは?と考えている。

 

上記のような場合であっても、何人かでの旅行ならばWi-Fiルーターのレンタルがおすすめ。人数で割ればかなり安くなる。

また、複数回線で使う場合にはローミングではすべてに料金がかかるため、ルーターレンタルもアリかもしれない。

 

 

なお、世界データ定額で使用したデータ量はもともとの契約のデータ通信量から引かれるため、パケット定額サービスを低容量で契約している人にはおすすめしにくい。そういう方ならやはりルーターやSIMカード購入を検討した方がいいのかも。

また、世界データ定額は対象国が少ないため、それ以外で利用する場合は必然的にWi-Fiレンタルもしくは現地でのSIMカード購入に頼ることになる。

 

auユーザーならぜひとも利用したい画期的なサービス

というわけで、だれでも便利に!というわけではないが、多くの人が恩恵を受けられる画期的なサービスで、個人旅行で土日のみの利用ならかなり安く上がるサービスだ。auユーザーならどんどん利用しよう。

 

 ドコモの場合、海外1dayパケというサービスがあるが、こちらは30MBしか使えない(キャンペーンで容量が増えてることあり)。SIMカードを買うまでのつなぎといった印象だ。そのかわり、100以上の国と地域で利用可能なのがメリット。こちらの場合は通信容量がそもそも少なすぎるため、Wi-Fiレンタルに頼るのが懸命だ。

 

グローバルWiFi。複数人での利用や世界データ定額対象国以外では活躍する。