kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

過去の旅行シリーズ:ブリュッセル

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

パリからブリュッセルまで移動したよ。

 

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 この記事の続きだよ。

 ブリュッセルへ移動。高速鉄道が便利

パリからブリュッセルまでは高速鉄道で移動する。

この区間はTGV(フランス側運行)とThalys(ベルギー側運行)があるけど、機内(?)食が出るということでタリスで移動してみた。

f:id:kinako_yuta:20170415154633j:plain

パリのノール駅(Paris Nord)から。欧州では良く見るタイプの行き止まり式。かっこいいけど効率はクッソ悪い。

f:id:kinako_yuta:20170415154641j:plain

タリスの一等に乗った。食事つきがうれしい。そこそこおいしかった。

f:id:kinako_yuta:20170415154652j:plain

座席。ちゃんと選ばないと対面式を引く可能性があるのが欧州の鉄道の悪いところ(車両による)。ただこれを除けば日本の鉄道が勝てる要素は定時性と安全のみ。

f:id:kinako_yuta:20170415154705j:plain

ブリュッセル到着。プレメトロ(路面電車と地下鉄のあいのこみたいなやつ)で移動。

f:id:kinako_yuta:20170415154723j:plain

世界遺産、グランプラス!ベルギーの建物はどれも重厚で見ごたえがある。

 

f:id:kinako_yuta:20170415154756j:plain

グランプラスをぶらぶら。チョコレート屋が山ほどあるのでとても楽しい。

f:id:kinako_yuta:20170415154812j:plain

チョコレートの博物館。ベルギーのアレな歴史の紹介があって、まあ…うん…。

f:id:kinako_yuta:20170415154824j:plain

パッサージュ(アーケード)。ななめっててすいません。チョコレートやがたくさんあって僕はしあわせ。

f:id:kinako_yuta:20170415154835j:plain

歩きながら撮ってるとななめっちゃうよね。この通りもいいかんじ。

 

小便少女と小僧

小便小僧は観光名所なのに、小便少女は檻に入れられている模様。

f:id:kinako_yuta:20170415154847j:plain

完全にアウトなビジュアルの小便少女。しかも檻にいれられている。

場所は、日本にも店があるデリリウムカフェの向かいにある。

f:id:kinako_yuta:20170415154911j:plain

たしかこの辺にピエールマルコリーニの本店があったはず。めっちゃ安かったのでアホみたいに買った。

f:id:kinako_yuta:20170415154917j:plain

みんな大好き小便小僧。少女の方とは扱いが違いすぎる(服まで着てる)。

 

日帰りで十分楽しめるブリュッセル

日本からの直行便もあるブリュッセルだけど、パリからの日帰りでもそこそこ楽しめた。チョコレートが好きならとりあえず行くと良いと思う(1万円分買って帰った)。

f:id:kinako_yuta:20170413215551j:plain

日本でも売ってるヒューガルデン。ノンアルコールビールがあった。あちらでも需要があるみたい。

f:id:kinako_yuta:20170413215554j:plain

帰りのタリスの食事。クスクス。これはめっちゃおいしかった。

ちなみに30分遅れてブリュッセルに到着。その後も遅れてパリには1時間以上遅れて到着した。まあいいけど。

f:id:kinako_yuta:20170413215557j:plain

トイレはまさかの8:00-18:00。ベルギーでは何度か漏らしそうになった。

パリもトイレとの戦いがあるけど、ブリュッセルの方が激しかった。残尿管理はしっかりした方がいいかと。

 

とまあこんなかんじ。