kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

釧路を観光しよう(無料のものや食事等)。釧路は楽しいところでした

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

前回の続き。 しつげん55パスを使って、湿原みたりツルみたりしてました。

 
秋真っ盛りの釧路を観光。湿原とかタンチョウとか(しつげん55パスを活用する) - kinakoの便所の落書き

前の記事。

 

阿寒湖(見てない)で食事をする

阿寒湖自体には興味がなく、時間もないのでマリモはスルー(マリモは遊覧船に乗らないといけないため、2時間くらいロスしてしまう)。

阿寒アイヌコタンへ行ってきた。


f:id:kinako_yuta:20171014203743j:image

阿寒湖の観光案内所の紅葉。いいかんじ。


f:id:kinako_yuta:20171014203848j:image

これを求めて北海道きたので大満足。


f:id:kinako_yuta:20171014203908j:image

いい感じの色付き具合。


f:id:kinako_yuta:20171014204014j:image

コタン(アイヌ語で村って意味)の入り口。駐車場無料なのがうれしい。

 


f:id:kinako_yuta:20171014204056j:image

 とは言っても、民芸品には特に興味がない上に、アイヌコタンは実は高校の修学旅行でいったことがある(白老のやつ)。

今回は阿寒湖周辺ではエゾシカ肉が食べられると聞いたので、こちらに。

ただ、阿寒アイヌコタンのレストランは開店が11時~(ラーメン)と12時~(今回入ったところ)、気が向いたら(!?)(アイヌ料理)というのがあり、一番のウリのはずのアイヌ料理の店は、釧路市役所の人によればかなり時間にルーズだそうな。今回はそのうちの12時開店のお店へ。写真は野生丼。 行者ニンニクとエゾシカ肉が入っており、なかなかパワーのある味わい。とはいっても獣臭はあまりなく、おいしい肉だと思った。

 

 

f:id:kinako_yuta:20171015142440j:image

じゃがいもを発酵させた、アイヌのおやつだそうな。チーズっぽい香り、ほのかな甘みでおいしい。

 ここ。民芸品に興味があるならどうぞ。

 


f:id:kinako_yuta:20171015142413j:image

阿寒湖の萌えキャラ。


f:id:kinako_yuta:20171015142520j:image

 コタンではこんな展示も。漫画の「ゴールデンカムイ」が好きなら展示物もそこそこ楽しめると思う。

 

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 アイヌ文化や食事について色々出てくる漫画。それ抜きにしてもおもしろいよ。


f:id:kinako_yuta:20171015175738j:image

 途中にあった渓流。

 

神の子池を見よう

神の子池は、摩周湖の伏流水でできた池。

 
神の子池 - きよさと観光協会

 というわけできれいな池らしい。
f:id:kinako_yuta:20171015140212j:image

はい。こんなかんじ。まあ特に感慨もなく、きれいだねで終わる感じ。その割には時間かかるから…わざわざ来なくてもいいかも?まあ綺麗なので疲れてなければぜひ。


ついでに摩周湖も見た。


f:id:kinako_yuta:20171015175831j:image

 霧…とは…というかんじ。

 

釧路市内で夕食を食べる

宿にチェックインして、食事へ。
f:id:kinako_yuta:20171015180005j:image

 漁港的な風景。


岸壁 炉ばた - 釧路/ろばた焼き | 食べログ

夕食はここ「岸壁炉ばた」で。

 

場所的にはクラウンプラザのすぐ近く…というか見えてる。商業施設「フィッシャーマンズワーフMOO」の1階なので行きやすい。


釧路フィッシャーマンズワーフMOO | 北海道・釧路川河畔のランドマーク

 

釧路と言えば炉端焼き、ということらしいので炉端焼き食べるぞ!

店は川沿いにあるけど、寒い時期は絶対しんどい…と思ったら夏期だけ(10月いっぱいまで)の季節営業みたい。そりゃそうだ。

 

 炉端焼きとは言っても、普通の店のスタイルとはちょっと違うらしい「海鮮バーベキュー」的なかんじ。普通の炉端焼き食べたこと無いから知らないけども。

 


f:id:kinako_yuta:20171015180026j:image

 着席したらその辺の店で具を買って焼くかんじ。

こういうかんじ。なかなか楽しい。

 

朝食は北海道ならではのコンビニ、セイコーマートへ

 

本当は勝手丼(ご飯だけ買って具を盛ってもらう方式)が有名な和商市場で食べるつもりだったのに、なんと日曜定休!やる気あんのか!?

というわけでその辺のセイコーマートで買った。

www.seicomart.co.jp

セイコーマートは北海道のコンビニ。でもじつは関東にもある…。
f:id:kinako_yuta:20171015180054j:image

 おにぎりとフライドチキン買った。おにぎりはあたたかく、チキンは普通のコンビニよりも味が薄めでおいしい。

 

昼食は鮭番屋へ

お昼は鮭番屋へ。

 

 こんなところ。

システムとしては、焼き物やどんぶりを買ってから食券をもらって席に着くかんじ。

どんぶりだけにした。

 


f:id:kinako_yuta:20171015180120j:image

 

tabelog.com

こんなかんじ。味はまあ…普通。焼き物食べた方がよかったかな?

 

で、飛行機で帰った。

 

 

観光としてはやはり湿原がメインになるのかな。あとは阿寒湖や屈斜路湖の方まででて温泉もアリかなと思った。