CXのエコも乗りました。
行きはプレエコ。
乗ったのは香港国際空港発成田行き、朝の便。
ゲートは42。ピアから歩いていったらもう搭乗開始してた。でも優先レーンはガラガラでサクッと搭乗。
席はおトイレの後ろで、足が伸ばせるやつ(バルクヘッドってやつですね)。ありがたい。隣の女の子は速攻でスリッパに履き替えたら怒られていた(離着陸時は靴を履かないとNGとのこと)。
香港の市内を望む。にょきにょきしてる。
この席は画面が見にくいのが難点。画面小さいのと離着陸時は見られないからね。
そしてISM(客室の責任者)と日本人のエコノミーの責任者が挨拶に来た。これ見てて思ったけど、JALと比べると結構露骨ダナァという感じ(JALの場合、ぼくに挨拶する場合隣の人にも一応声かけをして去っていくけど、キャセイはお構いなしにぼくだけに挨拶する感じ)。それはともかくお水もらった。
特にする事もないのでSwitchやったりフライトマップみたり。
お昼。まあなんとか食べられるくらいの味。
気が付けば鹿児島県上空。大隅半島だっけか。
たぶん三宅島。
銚子。直前に台風が来てたので海は荒れ模様。
で、着陸。しかしゲートの準備ができてなくて待たされる。やはり本館側の方が楽でいいね。
税関ではカバンの開封検査をされた(3回連続!)これがあるので急いでいるならかえって適度に荷物がある方が早かったりして。たぶん荷物が少ないから開けられてるんだろうし。
なお、到着時に免税店が使えるようになった。とはいえ店は狭いので、あんまり期待はできなそう。
総評として、
・プレミアムエコノミーは思っていたより快適
・ただ、エコノミーでもバルクヘッドを指定できる場合そっちでもそこそこ快適
・ワンワールドエメラルドやマルコポーロ上級会員の場合、露骨に特別扱いされるのでそういうのが好きな人は良さそう
・特典や目的地が香港でなら使うけど、東南アジア行き有償だとスケジュール的にJALを優先しちゃう(東南アジア行きの場合、夜行ができないため)
というかんじ。エコノミーはやっぱりJALが一番快適かな…。でもまた使うと思います。サービスやらなんやらは好みもあると思うけどCXは結構好き。
なお今回はBAの特典利用。CX利用の場合、足りないマイルはお金で支払うことができるのがよいかんじ。
イベリア航空とブリティッシュエアウェイズを組み合わせるととてもお得に旅行できる。この手法は「JGCは持っているけど、プレミアやダイヤを目指すほどではなく、サファイアの身分で安く旅行したい」人に最適な手法。とはいえFFPの改定は世の常なので、やるなら素早く動きましょう。
BAマイルを貯めるならKaligoで。