kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

余った外貨小銭を両替できるPocket Changeを利用してみた

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

f:id:kinako_yuta:20170506073006p:plain

Pocket Change(ポケットチェンジ)は、羽田空港国際線ターミナルにある自動両替機みたいなやつ。

 

www.pocket-change.jp

 余った外貨小銭を活用できるPocket Change

Pocket Changeは、外貨を国内で使える電子マネーや、各種ギフト券等に交換できるサービス。対応外貨は以下の通り。

  • 韓国ウォン
  • 米ドル
  • ユーロ
  • 中国元
  • 日本円

のみ。ちょっと少ない。あとポンドくらい対応してくれれば…感はある。

対応サービスは以下の通り。

f:id:kinako_yuta:20170506073331p:plain

Amazonのギフト券やiTunesもあるので使いやすい。まあ、若者向けなのかな。

 

 

f:id:kinako_yuta:20170506072823j:plain

この機械。到着ロビーにある。

ちょっと目立たない場所にあって、最初素通りしちゃった。

 

使い方はかんたん、3分で両替

使い方はとても簡単。画面の指示に従うだけ。
f:id:kinako_yuta:20170506070013j:image

国を選んで、


f:id:kinako_yuta:20170506070019j:image

 交換先を選んで(面倒なのでAmazonギフト券にした)、


f:id:kinako_yuta:20170506070032j:image

 硬貨を投入。硬貨は一度に20枚まで入れられる。


f:id:kinako_yuta:20170506070043j:image

 カウントされたら次へ。紙幣も入れられるみたいだけど、レート的にどうなのかはちょっと確認しなかった。


f:id:kinako_yuta:20170506070052j:image

 最後に確認画面が出て終了。


f:id:kinako_yuta:20170506070101j:image

で、レシートが吐き出されて終了。お手軽!ちなみに1.38EURが145JPYになった。レートとしては1EUR=105JPY程度。うーん…。

 

羽田にしかないのが難点だけど、とても便利なサービス

外貨の硬貨って、たくさんたまる割には日本円へは再両替できないのが難点だったけど、このサービスを使えば有効活用できるのが良い。特に海外渡航が少ない人にはありがたいサービスになるかな?(渡航が多い人でも1EURや2EURだけ残してあとは変えちゃうのも手)。

 

難点としては羽田にしかないことと、使える通貨が少ないところ、レートがいくら何でも悪すぎるくらい。せめて羽田から本数が多く飛んでいる香港ドルやマレーシアリンギット、英国ポンドくらいは交換できてほしい気がしないでもない。レートに関しては硬貨についてはもともと再両替できないことを考えれば妥当なので、硬貨に限ればまあいいんじゃないかな。

www.pocket-change.jp