kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。訪問国数:20

AY1023 HEL-TLL Y ATR72でエストニア・タリンへ

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

JL413からの乗り継ぎで利用。この区間はフェリーでも2時間程度なんだけど、短時間で乗り継げるから飛行機にした。

 

 

 

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港を見物

ヘルシンキの空港はシェンゲン域外からだとセキュリティーチェック→パスポートコントロール→シェンゲン域内の制限エリア、という構造になっている。域内の方は通路が広いとは言い難く、また旅行になれていない日本人やアジア系の人々が突然立ち止まったりして大変歩きにくい。もうすこしなんとかならないかな、といつも思う。

空港の中を見物。イッタラやらマリメッコといったフィンランドブランドを買いたい人にはいい空港。

フィンランドといえばムーミン。ムーミンショップがあるので好きな方はどうぞ。

 

AY便でタリンへ

タリンまではATR72で移動。

搭乗口。全体的に作りが狭い。

タリン行き。運航はNordic regional airlines。

この便はバス搭乗。まあ、ターボプロップ機だしね。

初めて乗るATR72-500。日本では飛んでない機材ですね。

ATRは後ろから乗る。

座席は狭いね。まあ短時間なので良いけど。

窓はかなり小さめ。

安全のしおり。

ヘルシンキはそんなに混雑した空港ではなく、スルッと離陸。

バルト海を渡る。飛行時間は25分程度。

タリンの街中が見える。

到着。晴れててよかった!

 

短時間なだけあって機内サービス等は特になし。というかベルトサインは付きっぱなし。ヘルシンキで一度降りる場合、フェリーの方が楽だし楽しいだろうなとおもいます。