kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB, Hyatt-Globalist。訪問国数:23ヶ国25地域

JRAの指定席ネット予約を利用した 

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20210524215601j:image

 ウマやってきました。ウマ。

 

東京競馬場(府中)でオークスを観てきた

 

JRAは日本中央競馬会。中央競馬を運営している、農水省管轄の特殊法人(日本国政府100%出資)となっている。

某ソシャゲの影響で競馬をやるようになったので、競馬場見に行きたいなと思ったわけです。で、実際に行ったのでメモ(牝馬のG1レースであるオークスに行きました)。

 現在は500円が最低でもかかる。通常時は200円。

指定席をネット予約する

現在、JRAではコロナウイルス対策として全席指定で観客を受け入れている。なので、まず座席指定を受ける必要がある。

ちなみに、基本的にG1レースは日曜日にやるみたい。指定を受ける際にはどの日がどれみたいな案内が一切ないので、その点は確認してやる必要がある。

 

www.jra.go.jp

詳しいやり方はJRAのページを見てくれればわかるんだけど、

f:id:kinako_yuta:20210516145854p:plain

一般抽選の場合、

  • 前週の月曜17:00~木曜18:00に専用サイトで申し込みをし、
  • 前週金曜17:00~日曜23:00に当選確認、購入、
  • 当日に指定席券を引き換えて利用

というかんじ。JRAカードがあるとさらに前倒しで申込みができる模様。

現在は4000人程度しか受け入れていないため、結構倍率は高い。とはいえ春のG1シーズンは終わったので、そんなに混むこともないんじゃないかなとはおもいます(公開時点だと阪神競馬場の宝塚記念はやばいかも)。

 

競馬場で何ができるのか?

で、まあ実際に行ってきました。


f:id:kinako_yuta:20210523172704j:image

府中競馬場正門前駅からは濡れずに移動できる。
f:id:kinako_yuta:20210523172721j:image

パドック(レース前に馬の様子を見られるところ)。

思ったより近くで見られるなと思った。
f:id:kinako_yuta:20210523172804j:image

フジビュースタンド。

指定された座席ではなく、前の方で立ち見することも可能。床にテープがあるのでそれを目印にして間隔を開けて観戦するかんじ。

実際我々は指定席に座っていることは一度もありませんでした。


f:id:kinako_yuta:20210523212925j:image

賭けるときはマークシートで塗りつぶす感じ。券売機は先にお金を入れてからマークシートを入れる。ぼくは面倒なのでオンラインでやってます(クレカ使えるし)。


f:id:kinako_yuta:20210523213013j:image

記念に応援馬券を購入した。単勝+複勝(同じ金額)で賭けると、馬の名前の上に「がんばれ!」と表示が出る。券売機やマークシート記入台には一切説明がないけど、JRAのページに載っている。ちなみにこの馬券の結果は…()

 

なお買い方はJRAのページみた方が早いです。わからなければ単勝で買っとけばいいかなとおもいます。

行ってからの動き方としてはパドックで馬を見る・馬をチェック(場合によっては購入)→レース場でレースを見る→パドック…の繰り返し。ずっと座って走ってる馬を見るだけもあり。適当に飯食って適当に帰るのもあり。空いてるからやりやすい。

 

メインレースである11R(この日はG1のオークス)のパドックは結構混むので、見たい場合は早めに居た方がよいとおもいました。

 

まあそんなかんじ。なかなか楽しめた。

コロナ禍で入場制限されてることもあり、余裕を持って見れたのもよかったかな。

 

注意事項

新型コロナウイルス対策として座席指定のない当日受付は受付停止中。おさまれば再開するとは思われる

新型コロナウイルス対策のため無観客になる可能性あり