kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

クアラルンプール国際空港(KUL KLIA)サテライト マレーシア航空ファーストクラスラウンジに入った。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20180513072618j:image

 改装後初めて入ったよ。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 本館側のラウンジの話はこちら。

 

 改装されたKLIAサテライトのゴールデンラウンジ(マレーシア航空ラウンジ)ビジネスクラス側に入る

ビジネスクラス側は改装で雰囲気が大きく変わった。全体的に良くなってた。
f:id:kinako_yuta:20180513072630j:image

バーエリア。まああんま変わってない。


f:id:kinako_yuta:20180513072720j:image

ラクサバーのところ。ここはキッチンの数が増えてるのと、座席が以前は適当な配置だった気がするけどそのへんがちゃんとするようになった。ただ…この色…


f:id:kinako_yuta:20180513072738j:image

サラダ。雰囲気はなかなか。


f:id:kinako_yuta:20180513072753j:image

バーガー。サンドイッチはオーダー式もあり。この辺は本館側にあるリージョナルと同様。まあ、全体的に人の配置が増えたかな?という具合。また、ラウンジ内のスパはなくなったっぽい(誰も使ってなかったし当然といえば当然)。

こちらはワンワールドサファイア以上で利用可能。あとANAの指定ラウンジにもなってるみたい。

 

サテライトのゴールデンラウンジ、ファーストクラス側

ファーストクラス側はあんまり変わってないところと、劣化したところと…。
f:id:kinako_yuta:20180513072853j:image

 いすが変わってない…。


f:id:kinako_yuta:20180513072931j:image


f:id:kinako_yuta:20180513072945j:image

食事はダイニングで食べさせる形式なので、ラウンジの方には大したものはなし。飲み物も水とコーヒーしか置いてないけど、係員に頼むといろいろ持ってきてくれる。つまりめんどくさい。人を使うのに慣れてない人間には申し訳なくてなかなか頼めないよね。

 

シャワー

シャワーは場所が移動して、ラウンジの一番奥ではなくなってトイレと共用に。
f:id:kinako_yuta:20180513073036j:image

 シャワーは場所が変わってちょっと狭くなった。個室内には腰掛けが装備されてるけど、ちょっと座りたくないですねこの椅子…。温度調節がいまいちなのも相変わらず。

 

仮眠室

マレーシア航空ファーストクラスラウンジといえば立派な仮眠室。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 以前はこんな立派な個室でした。

どうなったかといえば…
f:id:kinako_yuta:20180513073317j:image

男女別になった。また、男性側は5つのベッドで数は大幅に増加。


f:id:kinako_yuta:20180513073441j:image

こんなかんじ。つまり個室じゃなくなりました。うーん。ベッドも狭いし。

 


f:id:kinako_yuta:20180513073511j:image

 ダイニングはメニューが減っている…。ステーキはなくなりました(シーズン的なものかも?)。

 ファーストクラス側の利用条件は、ワンワールド便のファーストクラス利用者とエメラルド会員とその同行者(ANAのDIAはビジネスクラス側利用)。

 

全体的な印象としては、

ビジネスクラス側は改善、ファーストクラス側は改悪というかんじ。ファーストクラス側は人がいないというメリットはあるものの(おそらくプラザプレミアムファーストがJAL指定ラウンジになったため人が減った)、いろいろとアレですね。