Railjetを使った。
ウィーン-ブルノはRailjetを利用
ウィーンからブルノまではOBB/CDのRailjetを利用した。
3クラス制でビジネス/1等(ファースト)/2等となっており、ファーストよりビジネスの方が上位クラス。
今回は1等を利用した。なおラウンジが使えます。
座席。リクライニングはするけど回転機構はなし。なので進行方向逆向きの座席もある。
車内はWi-Fi対応。走行状況を確認できる。
Railjetの1等/ビジネスクラスなら座席でオンラインミールオーダーができる
Railjetの上級クラスでは自席でミールのオーダーが可能。車内のWi-Fiを利用する。
アクセスして、
オーダー画面へ。
このように注文できる。メニューは座席においてある紙のものを見ながらの方が楽。
注文時に座席番号、号車を指定。
で、来ました。味はまあそこそこかな。
スタッフが来たときにお支払いする仕組み。なおクレカも使える。
この車内で注文できるシステム、販売員が来るのを待たなくていいのでとてもいいね。楽。
まとめ:安くて楽しい。1等を推奨
乗車時間は1時間半と短いけど、なかなか充実した移動時間。Railjetの1等はとても安く、この区間はなんと22ユーロ。欧州内の移動はたのしくていいね。
なお、ブルノはブルノ本駅の工事に伴い、南側にあるBrno dolní nádraží駅に一部路線が移されている。プラハ行きはこちらの駅を利用することになるので注意。