kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【宿泊記】シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに泊まった。ディズニー行くなら便利かな

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20190511192407j:image


今回は東京ディズニーリゾート訪問のためにシェラトンに泊まった。

www.sheratontokyobay.co.jp

 

ディズニーオフィシャルホテル・シェラトングランデトーキョーベイ

シェラトンは国際ホテルチェーン・マリオットのブランド。グレードはそんなに高くないホテル(シェラトングランデはその中でもちょっといいグレードらしい)。ただ、こちらのホテルはディズニーリゾートのすぐそばなこともあるのか、値動きが割と激しい。軽く5万を超えることもあれば、1万円台のこともある。
で、まあ今回はディズニー行くために泊まったんですね。安かったし。


最寄駅はもちろん舞浜…ではなく、ディズニーリゾートラインのベイサイドステーション。京葉線降りて乗り換えるか、ホテルのバスを利用するといいんじゃないでしょうか(バスは少ないのでモノレールの方がいい)。


実は子供のころに家族で来たことがあるらしいんだけど、我が家の父をブチ切れさせた伝説のホテルでもある。まあ今と昔は違うとは思うけど。リベンジ的な。

 

ディズニーオフィシャルホテルとしての特典

ディズニーオフィシャルホテルにはいくつか特典がある。

www.sheratontokyobay.co.jp

入場制限時でもパーク入場可能(入園保証)

ディズニーランド/シーともに混雑時は入場制限がかかることがあるらしい。そんな時でもホテル宿泊者は確実に入場できる。
…そんな時に入りたくはないけど、まあ遠方から来た場合にはありがたいのかも。
なお、パーク内ホテルとは違い先に入れるとかそういう仕組みは特にないので注意(パーク内ホテルだと一般入場の前に入ることができる)。

ホテル内でパークチケット購入可能

事前に購入せずに来る人もそんなにいないんじゃないかなとも思うけど、ホテルのカウンターでチケットが買える。上と合わせて、遠方や海外からくる場合にはありがたいのかも。特にディズニーストアがない地方からの場合は役立ちそう(コンビニでも買えるけどね)。

 

シャトルバス


舞浜駅とホテル、ベイサイドステーションとホテル間にはシャトルバスあり。ベイサイドステーションとホテル間については歩いた方が早いんだけど、停まっていればバス、いなければ歩きくらいの気持ちで使うといいかな。
f:id:kinako_yuta:20190511212116j:image

舞浜駅とホテル間のバス。

 

ホテル内にショップあり


ホテル内にはショップがあって、お土産が楽に買える。つまり荷造りの前に土産を用意できるので、これはうれしいかも。


f:id:kinako_yuta:20190511213102j:image

おみやげが買える。なんでもかんでもあるわけじゃないっす。

 

東京ディズニーリゾートウェルカムセンターでのチェックインサービス


ディズニーオフィシャルホテルは舞浜駅横にあるウェルカムセンターでチェックインが可能。荷物はそのまま客室内へ運んでもらえる。当日そのままパークに入場する際には便利。

使わなかったけど。


ステーションデリバリーサービス(有料)


チェックアウトのときに荷物を預けて、舞浜駅前にある東京ディズニーリゾートウェルカムセンターで荷物を受け取ることができる仕組み。今回はこれを使ってみた。
荷物は1つ500円、追加ごとに料金が上がるしくみで、2つ預けて850円だった。
受付は7:00~12:30、受け取りは13:00~19:00(9:00以降受付で受取は14:00~、10:30以降受付で受取は15:30~)。
最終日も入場してそのまま帰る、なんて場合には便利。ぼくの場合はチェックアウト後に荷物取りに戻るのが面倒で利用してみた。


f:id:kinako_yuta:20190511212228j:image

これですね。ステーションデリバリーサービスのカウンターは1Fにあり。入ってすぐ左の階段で1Fに降りて、一番奥のカウンターで受け取れる。


シェラトングランデトーキョーベイの客室(パークウイングルーム)


予約したのはスタンダードルーム→アップグレードされてパークウイングルーム(38.5m2)。スタンダードルームでも36~40m2あるらしく、最安の部屋でも快適に過ごせるんじゃないでしょうか。

入ったところ。

リゾートホテルっぽい雰囲気で悪くない。

 

 

ソファーつき。

水回り。

バストイレ別、洗い場付きの部屋だった。

クラブラウンジ


マリオットプラチナ以上だとラウンジが利用可能。ただ…ここのラウンジはあんまり評判よくないですね。場所柄、お子様が多いので仕方ない。とにかくお子様がうるさく、走り回っている。控えめに言ってクラブラウンジとしてはかなり厳しい。せめてカクテルタイムは子供おことわりにするとか、子連れは部屋分けるとかした方がいいのでは…というかんじ。

広いことは広いっす。

眺めもよし。これで静かならなぁ…。

ジュースのサーバー。

お茶。

昼のお菓子。


f:id:kinako_yuta:20190511212355j:image

カクテルタイム。


f:id:kinako_yuta:20190511212408j:image

カクテルタイムの酒。


f:id:kinako_yuta:20190511212430j:image

カクテルタイムの酒。うーん。


f:id:kinako_yuta:20190511212455j:image

カクテルタイムはいろんなものがあったけど、正直客層がうんちすぎて来ない方がいいです。不快になるだけ。食事をここで済まそうとするマンが多いのか、とにかく皿に盛れるだけ盛ったろ!って人や、うしろに人がいても関係なく山盛りに盛って食べ尽くしたろ!って人、こどもが客の間を走り回り、マ゛マ゛ーーーー!!!!と叫ぶ、ととにかくやばい。また、食事には10人以上の行列が常に形成されており、難民キャンプか?という光景。

個人的には食事は控えめにつまみ程度にして、飲料メニューを充実させ、子どもはお断りした方がいいんじゃないかな、とおもいました。マジで。

 

 朝食(クラブラウンジ)

プラチナ会員以上の場合、チェックイン時にポイントかレストランでの朝食かが選べる。つまり、プラチナ会員としての朝食無料はクラブラウンジでの利用

種類もそこそこあるし(タンパク質が足りない感はある)味も悪くない。クラブラウンジでも十分かなという印象。朝は流石に静かだったし。

フィットネスクラブ


宿泊客はフィットネスクラブ利用可能。


f:id:kinako_yuta:20190511192536j:image
プラチナ会員は無料。ただの宿泊者はどうだったかな…。
室内プールもある。ただこちらもお子さまがヤバいので、運動したいならフィットネスだけがいいかも。

設備的にはイマイチかな、ランニングマシンは心拍数の計測ができなかった(個人的に結構重要なのでスマートウォッチの計測で代替した)。

またダンベルとかそういう負荷をかけるタイプのものは無し。基本、リフレッシュするための設備ってかんじ。

 

舞湯(大浴場)


マリオットのプラチナ以上なら無料。というわけで入ってきた。内部は写真とか特にないけど、まあ普通の大浴場。はい。サウナあるので、ガンギマリたい人はいいんじゃないかな。水風呂もあるし。


まとめ:ディズニーへ行く+朝ギリギリまで部屋にいたい+そこそこ安く泊まりたい、という需要に応えるホテル。ただしラウンジは入らない方がいいよ

というわけで、ディズニー利用ならいいんじゃないかな、というかんじ。ディズニーオフィシャルホテルとしての特典を利用したいならいい選択肢。宿泊日を選べばわりと安く泊まれ(対パーク内ホテル比で)、グッドネイバーホテルよりパークに近い、という面でバランスがいいホテル。ヒルトン、オークラ、シェラトンとあるので好きなチェーン泊まったらいいんじゃないかなとおもいます。


ただ、ホテルステイ自体を目当てに来るのは正直あんまおすすめしないっす。まあそういうホテルでもないと思うけど…。

特にラウンジについて。

とにかく子連れとそうでない客が混じり合っているのが互いに不幸。立地的には仕方ないのはわかるけど、それにしても限度がある…。もう少し棲み分けができないかな、というのを強く感じた。まあ子連れしか求めてないならぼくは招かれざる客ってことになるけど、だったら国際ホテルチェーンの名前で営業しなくてもいいとおもうんすよね。実際、ラウンジにいた外国人はめちゃくちゃ嫌な顔してたし、同様に感じる人は多いかなと思う。

多少騒ぐくらいは問題ないけど、あそこまでしつけされてない子どもは…ねえ、というかんじ。

自身のお子さんがきちんとしつけされている場合、この騒ぎ回るお子様たちは大変教育によろしくないので、目に入れないようにしたほうがいいんじゃないかなとおもいます。

 

逆に、ラウンジを利用しない場合はそこまで感じないかなとおもいます。まあまた来るかなとは思う。荷物を駅に送れるの便利だし。