kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。訪問国数:20

読者数が100人になった。いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

あんまこういう話はしないようにしていますが、たまには。

 

 


はてなの読者数が100人を突破した

 

読者数は微妙に増減はするものの、とりあえずこの記事更新時には100人越えているはず(大幅にオーバーしちゃってるけどまあいいでしょ)。なので節目ということで。


基本このブログって続き物の話があっても大変読みにくい作りをしていて(これはのちの記事での引用を考えての事なんだけど、なんの記事を書いたか覚えてないのでただ単に読みにくいだけになっている記事も…)、まあ毎日見に来るブログじゃないと思います(そのわりには毎日~2日に1回は更新しているんだけども)。はてなスターを付けてないので誰が読んでるのかはいまいちわからないし、基本的には検索流入。アクセス解析見る限りも検索流入が99%。そんな中、固定の読者が一定数いるということは励みになります、いつもありがとうございます。


f:id:kinako_yuta:20181106154002j:image

カレーの記事とかも書いたけど、これはまあ検索流入ゼロでした。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 実は食事系の記事はそこそこ書いているんですが、読まれないですね。Twitterでもほとんどふぁぼ(加齢臭)がつかないのだけど、自己満足で書いてます。

 

このブログは誰に向けて書かれているか

基本的には「独身」or「20~30代」or「旅行が好き」or「新しもの好き、特に機械関係」のどれかに当てはまるな人に向けて書いている。ただ、これには特にこだわらず書いている記事もある(泊まってみたら夫婦で来たら最高だな?と思ったときとか)。また、これらの要素に一つも当てはまらない人はそもそもこのブログにたどり着かないと思われるので、誰に向けて書いているか?という答えについては「このブログに辿り着いた人に向けて書いている」というかんじ。

 

さて、このブログではたびたび自分の話を書くことがある。なんでかというと、ブログを参考にする際って、「その人の行動様式」「消費性向」「年代、性別」あたりがある程度わからないと難しいのかなと思っていて、(常に身バレの恐怖におびえながら)身を削って書いています。というのも、年収x000万とかある人が「ここのホテルコスパ最強!」とか書いても説得力がないし、高級ホテル泊しかしない人にはゲストハウスの情報など無意味だし、持ち物も変わってくるわけで(高級ホテルと簡易宿泊所じゃ持ち物は当然変わってくる)。

 

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 たとえば荷物。これ、ビジネスクラス+それなりのホテルだからこういうこともできるけど、ゲストハウスならそうはいかない。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 今でこそマリオット!IHG!みたいな記事書いてるけど、時と場合によってはこういう宿も泊まります。

 

 

なのでぼくの行動様式は「そんなに収入があるわけではないから全部を豪華にはできないけど、その中からメリハリを付けて旅のテーマごとに重要視する箇所を変える」ようにしている。

例えば…ちょっと前に宮古島行ったときは宿はゲストハウスでそのかわり浮いた宿泊費はすべてバーで散財したり…とか、あとは海外発券を使って安く飛び回ったり…とか。基本的には飛行機には重きを置かないのだけど(飛行機はあくまでも手段)、帰国後即出社が多いので到着時の体調を考えて基本的にはエコノミーでも快適なJAL利用、または長距離だとビジネスを使うこともある、というかんじ。複数のFFP/HSPで並行して上級会員になるのは収入的に難しいので、基本ワンワールドに固めることにしている(特典用に使っているFFPはJL, BA, IB, AS, DL, UA)。

LCCも何度か使ったけど、歳を経るごとにしんどくなってきた(座席、客層共に)。

なんか旅行行きまくってる割には貧乏くさい私生活だな?なんて思われた場合、まあそういうことです。どこにお金を使うか?というのは人それぞれ。

すべてを豪華にしようなんてのは無理なので、「ちょうどいい真ん中らへん」をうまく狙うようにしている。

 

ブログの収益?

 

身を削って(というほど気合い入れてないけど)いるかわりに皆様のアクセスやお買いものから若干の活動費をいただいているわけですが。まあこれがなかなか難しい。毎月の収入なんて雑魚みたいなもんで(Adsenseなんてそもそも毎月支払いがあるわけじゃないし、それ以外の紹介もKaligo以外やってない)、こういう話を書くのもアレなんですが。

 

 

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

 

 こういうの。単独の記事については使ってていいなと思ったものを紹介してます。

今後

このブログが一体いつからやってるのか調べてみると…一番最初の記事が2015年の10月だった。気がついたら3年ですね。当初はあんまり真面目にブログ書いてなかった&Twitterの名前と同じサイトがメインだったので割と汚い(う●ことか)話を書いてたけど、最近は完全にただの旅行ブログ+流行のネタにかみつく感じになってしまった。まあ、これからも「自分で試したこと」「思ったこと」を率直に書いていきたいとおもいます。

 

 


何が言いたいかというと、これからもよろしくお願いいたします、というかんじ。