kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

緊急時の衝撃防止姿勢の変更(2020/4/1~)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20200331074630j:image

緊急時の姿勢が変わるそうな。

 

 

 

緊急時の衝撃に備えるための姿勢が変更に

緊急時の衝撃防止姿勢は機内安全ビデオや安全のしおりで皆様確認されているかと思う。これがかわる模様。


国際民間航空機関(ICAO)により推奨された「緊急時の衝撃防止姿勢」について - JAL

国際民間航空機関(ICAO)推奨のものにするよう、国交省から定期航空協会へ指導があったとか。

 

JALの場合、従来は「前の座席に頭をつける」「頭を屈めて、手を足につける」のどちらかだったのが、

f:id:kinako_yuta:20200331075317j:image

頭を屈めて手で頭を守る」姿勢に統一されることに。

ただ、この新姿勢は資料を見ると


f:id:kinako_yuta:20200331074630j:image

頭を屈めて腕を降ろす姿勢とのどちらかを、航空会社が指定する形だそうな。

他社の発表は…ANAはあったけど、どちらなのかわかりません。よくわからんけど国内エアラインはどちらかの姿勢になるとおもいます。4月以降航空機に乗る際は安全のしおりを再度よく確認しましょう。はい。