修行なのに楽をしてしまいました。
これらの続き。
記事の中身を軽くまとめると、良かった点としては
- フルフラット
- 個室感
- 大画面
- 収納スペースが多い
悪かった点としては
- 食事があまりにも貧弱
ってところ。気になったところはいくつか書いてるけど、僕の中でのネガティブな点は食事に関してだけ。
JALの新型ビジネスクラス SKY SUITEⅢに乗ってみたよ
SKY SUITEⅢはSKY SUITE777(B777-200ER、SS2)に搭載されたビジネスクラスで、全席通路アクセスにフルフラットシートとなっている。路線としては中距離のシンガポールやバンコク、ホノルル等に入ることに。
ちょっとわかりにくいのがJALの中長距離路線に入るSKY SUITE機材のビジネスクラスの名前は…
SS6(B767-300ER)がSKY SUITEⅡ
SS7(B777-300ER)がSKY SUITE
SS2(B777-200ER)がSKY SUITEⅢ
SS8(B787-8)がSKY SUITE
SS9(B787-9)がSKY SUITE
もう少しわかりやすくなりませんかねこれ。特にSS6がSKY SUITEⅡでSS2がSKY SUITEⅢってのがたいへんわかりにくい。
それはともかく実際に乗ってみた。
個室感の強いSKY SUITEⅢ
良く言えば個室感。悪く言えば…という感じ。周りの目は気にならないかな。まあ中距離線だし設備的には充分だと思う。
通路から入るところ。人によっては座面をまたがないと入れない。見ての通り僕はガリなのであんまり苦労しないけど…。
横幅は細い。寝返りを打てないことはないけど、横幅がある人はつらいと思う(僕の肩幅で一杯くらい)。これでもSKY SUITEⅡよりマシとか?女性なら余裕だと思う。
僕はあんまり気にならなかったものの、シートを大きく動かすと基本的にテーブルが使えなくなるよう(自分の身体と干渉する)。なのでリラックスしながら酒を飲むとかそういうのには不向き。そもそもシートコントローラーに倒すと起こすしかボタンがない。右下の月マークが何なのかが結局わからず。なにこれ?
寝るときは押しっぱなしにしないといけないけど、動きは無印スカイスイートより速かったような気が。
プライベート感はある。ちょっと人によっては狭苦しく感じるかも…(上が開いてる+細身だから僕はさほど気にならなかった)。ちなみに画面はSS8の窓側より近いので、操作しやすく見やすい。機内エンターテイメントを楽しみたいならスカイスイート3はいいかも(夜行なので一通り操作したら電源を切ったけど)。
ちなみに危惧してた足元は広々としてた。ただ真ん中の二席は足が上下になるから、もしかしたら狭いのかもしれない。
搭乗便であるJL36はシンガポールを22時25分に出て羽田に6時ごろ到着する夜行便。食事の要不要が選択できる。紙ってのは味気ないけど、まあさっさと寝たい人にはうれしいと思う(その割にはそれ以外のサービスはJL標準速度なのでちょっとイライラ)。
ヘッドホンはノイズキャンセリングタイプ。USB電源とコンセントも。
収納スペースはこれでもかというほどあるので、忘れ物をしないようにしたいところ。ちなみにこの収納スペースは窓と席の間にあるやつなんだけど、なぜか知らないがクッソ硬い。勢いよく閉めないと閉まらない(そしてうるさい)のでちょっと使いにくい。乗ったら使わないものを入れて、降りるときに出すくらいの感じがいいのかな。ちなみに内側は鏡になってるので、女性には嬉しい装備かも。
テーブルは通路側の壁から降りてくる仕組み。
貧弱な食事メニュー
僕はマイルアップグレードなんで贅沢は言わないけど、もしこの搭乗がお金貯めて憧れのビジネスクラス…!って状況だったら、確実にJALアンチになると思う。
機内食メニュー。この路線に欧米線と同じ名前付けるのはやめた方がいいと思う。
機内食。いくら夜行便だからって…ねえ?もう少しやりようがあるのでは?これで全部だからね!!!!
さらに言うと、朝食以外の食事メニューはこの貧弱なリフレッシュメント以外はうどんですかいそばですかいちゃんぽんですかいだけ。高い金払ってカップ麺となったら…ねえ…。
全く足りないのでちゃんぽんですかい(カップめん)頼んだ。ですかいシリーズはおいしいけどさ…。
ちなみにこれだけの量なのにサーブするのは結構な時間がかかっている。さっさと寝たい人はラウンジで食べて即座席を倒した方がいいと思う。
JAL Good Sleep Serviceのご案内 (機内サービス) −JAL国際線
↑ちなみにこういうことらしい。その割にはサービス遅すぎません????
というか、食べたい人は食べるんだから、長距離線のANYTIME YOU WISHの一品ぐらい入れておいてくれても良くない?????
ベルトサイン消灯直後の機内のようす。結局リフレッシュメントを食べた後は即寝て、5時ごろ起床。お茶だけもらって着陸した。
ハードとしてはなかなかのビジネスクラス
僕はいままでJALのビジネスクラスはスカイラックス、スカイリクライナー、シェルフラット、シェルフラットネオ、スカイスイートに乗ったことがある。やはり長距離のスカイスイートには敵わないとはいえ、フルフラットシートで横になって寝れるのはとてもありがたい。収納や電源という面でもとてもよい。欲をいえばエアウィーヴを…。
まあ、僕はアップグレードでこの席に座ったので特に言うことはないというか大満足。ただ、SS8やSS9のスカイスイートが飛んでる路線とどっちを選ぶか?といわれるとSS8やSS9を選びたいのも本音。マイルアップグレードする身としてはアップグレードしやすい方が嬉しいからSS2は大歓迎だけど、KUL線(SS9)とSIN線(SS2, SS6)を選べる立場で乗るとなったら避けるかな。
ちなみに僕の中ではスカイスイート>スカイスイート3>>シェルフラットネオ>シェルフラット>(越えられない壁)>スカイラックス>(越えられない壁)>スカイリクライナー
ってかんじ。リクライナーは本当にひどいので乗らない方がいいっす。
ビジネスクラスのサービスについて
サービスに関してはもうちょっと考えて欲しいなぁと思った。JALのビジネスは昼間の近距離便と長距離便しか乗ったことがなかったけど、中距離便ってこんな中途半端な感じなんだなぁ。どうせならもっと簡略化して即就寝!みたいな感じにするか、夜行でもフルサービス+もっと迅速にするかのどちらかにしてほしいところ。ちょっと中途半端な印象を受けた。欧州線のビジネスに関しては全く不満がないので、中距離線もちょっと頑張ってほしいところ。
JAL Good Sleep Serviceのご案内 (機内サービス) −JAL国際線
こういうことらしいけど、もっとやりようあるよね????
羽田に到着、即シャワー
というわけで羽田に到着。個人的に羽田はあまり好きではないんだけど、今回はSIN経由だったので仕方がない(直行のプレエコが満席だったため)。
羽田空港のシャワールームはステータス持ちなら無料。
シャワールーム。湯量は普通。
で、帰宅。とまあこんな感じ。文句も書いたけど悪くはないと思う。13万円までなら有償で乗ってもいいかなぁ。ってかんじ。今度は昼の便で乗りたい。