UBER、トラブル時にも強い。
イポーでのUBER利用時、現金で支払いを要求され、カードでも課金された→無事に返金
こないだイポー(マレーシア)行ったんですよね。そのときUBERを使いました。そしたら、乗るときにドライバーから現金を要求された。
最近は現金払いも可能らしいという話をどこかで見たことがあるので、そういうことなのかな?と思ってとりあえず了承。なんかあってもあとで返金されるし。
で、支払い。お釣りがないといわれたので仕方なく16リンギットで了承したものの…UBER側の情報を見ると12リンギット。なめてんのか?(4リンギットでキレるなって話だけど、金額の問題ではない)。
さらに、クレジットカードの方にも請求が上がってきたため、報告。UBERのアプリから苦情の申し立てが可能。とてもかんたん。
英語で二重払いだよって送って、評価は1にした。
UBERからの返信は翌日で、十分に速い。で、無事に返金されたよ。
返金!大した額ではないけど、後の被害を防ぎたいからね。
UBERの評価は客側も対象。トラブルを避けるためにも、低評価にするときは帰国後の方が安心かも
というわけで今回はUBERでちょっと嫌な目にあった。でも、UBER側はすぐに返金対応をしてくれたし、とても誠実だなと感じた。しかし、ドライバー側に問題が起きにくい、UBERの互いに評価をするシステムでもこんなトラブルがあるのは正直びっくりした。
とはいえタクシーでもぼったくりとかあるし、気をつけていくしかない…その点UBERなら事後申請でもなんとかなるから、トラブルがあったとしてもとても安全な仕組みであることが再確認できたかな、と思う。
ドライバーにとってはユーザーの評価は損ねると大変面倒なはずなんだけど…今回のドライバーはたくさんの評価が積み重なっている、優良なドライバーだった。
正直油断してた。
もしかして、「普段は普通にUBERで業務をこなし、言語が不自由で気弱そうなやつをターゲットにぼったくってる」のかもしれない。まあその目論見は外れたんだけど。そういう計画的な犯行だと、すぐに星1つにしてしまうと報復される可能性があるため(評価的にも犯罪的にも)、日本に帰ってから評価して報告した方が安全かな?と思い今回は帰国してから動いてみた(個別の評価はわからないけど、自身の平均点が下がったことで分かってしまうのを防ぐため)。
また、UBERは「客の方も常に評価されている」ため、こちらの評価が確定してから動きたかったということもあった。
まあ、どんな乗り物でもトラブルはつきものなので、皆様も注意して乗ってね!というかんじ。その中でもUBERは独特の評価システムから安全な方だとおもいます。おすすめ。