kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

2画面変態スマホM Z-01Kを買った

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20190123140738j:image

 変態スマホ買った。

 

 

2画面変態スマホ M Z-01Kを購入

端末購入サポート入りして、一括で648円となったため購入。端末購入サポートで購入した場合は1年以内に解約すると高額の違約金を取られることには注意が必要。

 

基本スペック

  • 5.2型フルHD液晶を2つ搭載、開くと6.8型相当
  • 72(幅)×151(高さ)×12.1(奥行き)mm
  • 重量 約226g
  • メインメモリ 4GB
  • 内蔵ストレージ 64GB
  • プロセッサ Snapdragon 821
  • バッテリー容量 2930mAh
  • メーカー ZTE

 

開封

早速使ってみる。
f:id:kinako_yuta:20190123140743j:image

手に持つと普通のスマホなんだけど、


f:id:kinako_yuta:20190123140755j:image

開くと2画面に!

なお、2画面使う場合は

  1. 同じ画面を表示(ミラーリング)
  2. 別の画面を表示
  3. 見開きで表示

の3パターンで利用できる。1はあんま使い道がないけど、2の別々の画面を表示するのは「メール+地図」とか、「Twitter+地図」のような使い方ができるし、3の見開きは画像や電子書籍を見る際にはとても便利。

 

タブレット代わりとして

 

ぼくは旅行が多い…というか多すぎるので、タブレットをいちいち持って行くのは邪魔という結論に至り、旅行中は基本的にスマホしか使っていない。

ただ、どうしてももう少し大きい画面で…という場面もあることはあるので、Z-01Kをタブレット代わりにすることにした。

ガイドブックを見たりするにはちょうどいいサイズ感で、だいたいねらい通り。

 


f:id:kinako_yuta:20190123141012j:image

電子書籍ビューワーとして活躍していただくつもり。

ただ、ご覧の通り左右で微妙に色味が違う。うーん、まあこんなもんか。 

 

普通のスマホとしては厳しい

Z-01K、普通のスマホとしては…正直良くない。動作が少し重いのと、サムスンの良く練られたUIに慣れていると使いにくい。また、片手で使うにはあまりにも重く、結局見開きでしか使わないかんじ。

折りたたみの機構は「カバンにぶち込む」ためとしてしか機能していない。

また、サポートの問題やらなんやらあり、1台目として買うには全くおすすめできないんだけど、SIMを余らしてる人とか、電子書籍ビューワーとして使いたい人とか、まあ新しもの好きな人なら楽しく使えるかなと思う。普通の人には全くおすすめできない。

 

そんなかんじ。限られた人には有効に使えるとおもいます。