kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

VN116 SGN-DAD Y オプションタウンでアップグレードしようとしたが…

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

オプションタウンでアップグレードしようと思ったんだけど…

 

 

デルタのマイルでベトナム航空国内線を予約

 

今回はデルタのニッポン500マイルでしこしこためたデルタマイルを利用して、ベトナム航空の特典航空券を取った…んだけど、元々の予約便が無くなってしまい、直前に便が変更されてしまった。待ち時間があまりにも長いため、前の便に変えようと思ったのだけど…電話する時間がなく変えられず。仕方ないのでその時間をラウンジで潰すことにした。

 

なおラウンジはデルタであればステータスマッチという手もあるのだけど…今回はそれには頼らず、オプションタウンでのアップグレード&ラウンジ利用権購入という形にした。

 

というのも、ビジネスにしたからといってラウンジ利用権は付帯ではないようなので、別途購入が必要…ということらしい。…最初からビジネス買えばよかったのでは?と思わなくもないけど、まあ仕方ないね(本来はエコノミーで十分なはずだった)。

 

なおオプションタウンで使用したのはビジネスクラスへのアップグレード(37ドル)とラウンジアクセス(17ドル)、それぞれ手数料が1ドルずつ。なおこの区間のビジネスクラスは15000円。…うーん…。

https://www.optiontown.com/

 

 

で、チェックインしたら普通にエコノミーで出てきた…さらにラウンジアクセスとアップグレード申し込んだんだけど?と聞いたらダメだったらしい。手数料取られ損!まあこういうこともありますね。

 

 

搭乗。A321だったかな。

機内はマレーシア航空よりはまあ…ちゃんとしてるかな。

ほぼ満席でダナンへ。サービスとしては飲み物とおしぼりがもらえるくらい。特に変なこともなく到着。

 

なお、この区間の予約に12500マイルかかっている。…うーむ、スカイマークの国内線にした方がいいっすね。デルタマイル自体は貯めとけば何らかの使い道はあるので、とりあえずFAX送りつけとくのがいいのかな(めんどくさくてよく失効させてるけど…)。