kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

2023年のまとめ記事

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

本年もお世話になりました。いつものまとめ記事です。

 

2023年はようやく海外に行けました

 

年末なので、振り返り記事を書きます。

今年最大の出来事は久しぶりに海外に行けたってやつです。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

正直思ったほど…だったのと、そもそも英語が全然聴き取れなくなってびっくりしました。なんというか、やっぱり使わないとダメなんだなとおもいます。

先のためにもリスニングくらいはちゃんとやらないと…と思いつつ、資格試験をいろいろやる方が楽しさがあるのでやる気にならないんですよね。

※資格試験の場合新しいことを勉強するのでモチベーションを保ちやすいが、英語の場合そもそも知っていることを違う言語で…になってしまうのでやる気にならない

 

まあそれはともかく…

 

よかったホテル5選

泊まって特によかったホテル。

kinako-yuta.hatenablog.jp

超快適。価格面考えなければスキーはここで決まり。

kinako-yuta.hatenablog.jp 

新しいのはよいことです。

kinako-yuta.hatenablog.jp

東京近郊だと一番好き。

kinako-yuta.hatenablog.jp

価格考えなければ冬も泊まりたい。

kinako-yuta.hatenablog.jp

予想外によかったです。価格面でも優位だしよかった。

 

これ以外でもよいホテルは色々。

 

なお今年度の宿泊数はといいますと…

  • IHG:32泊
  • アコー:8泊
  • ハイアット:2泊
  • マリオット:0泊
  • その他:4泊

 

ってかんじ。まあ、マリオットはもういいかな…というかんじですね。

日本全国を駆け回りました

で、先日書いたこの記事。

kinako-yuta.hatenablog.jp

声優さんのファンをやっているので、それに合わせて日本各地に行きました。

行った先では行きつけのバーの店主や常連、その他同じファンのみなさまと飲食をして、たいへん楽しい一年を送ることができました。

来年もツアーがあるので自分のペースで回りたいなと思っているところ。

 

来年はもうちょっと真面目に書きます…

ここのところブログをほとんど更新できていません。

というのも、海外行かないと書くことがないというのと、単純に労働が忙しいこと、資格試験の勉強等で休日も時間が取れないこと、あたりが重なってしまい、ホテルに泊まった話すらろくに書けなくなってきています。

そもそも同じホテルに何度も泊まっていることもあり、余計に書くことが…。

 

さらにいえば、航空運賃が全体的に高止まりしていたり、円安と戦争で海外に行きにくい状況が続いていて、旅行に対するモチベーション自体が下がってしまっているのも事実。

個人ブログでニュース記事を書くのもなんか違うし…とか、書かない理由が積み重なってしまっています。

 

まあでも、自分が書いた記事を見返すと「あーここ行ったなぁ」とか、そういう気持ちになれるので、無理のない程度に書いていこうとは思っています。

読者がどの程度いるのか正直よくわかってませんが、来年もよろしくお願いいたします。