kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB, Hyatt-Globalist。訪問国数:23ヶ国25地域

【宿泊記】イビス東京新宿に泊まった

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

今回は新宿のイビスに泊まった。

 

新宿にあるイビス。イビスなのにあんまり安くない

イビス(ibis)は国際ホテルチェーン・アコーホテルズのブランド。
安めの価格設定で、他のホテルチェーンと比べると同グレードはベストウェスタンとかそのあたりになるかと思う。
ただし新宿のこちらは結構なお値段で、元値が21000円、40ユーロの割引を入れても16000円くらい。
なお今回はアコーゴールドとして宿泊。アコーのステータスはお金で買える。↓

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

客室

特にアップグレード等はなく、高層階のダブルルーム。
客室の構造はなかなか面白い感じで正方形ではなく三角形に近い。
スーツケースを広げることはできるが作業スペースはテーブルを引き出してねん出するかんじ。

なおアコーのシルバー以上だとワンドリンク券がもらえるけど、今回はレストランが貸切営業という…。

ベッド。十分。

まー2万円の客室ではないよね。

一応机といすはある。

外の眺め。

まあ、ふつうのユニットバス。

 一応ボディーソープ・シャンプーは別。

 

一応ケトルとかはある。

食事はついてないレートだったので、1Fのハンバーガー屋で食べた。おいしかったよ。 というか、味の割に安くてgood。普通に来たい。

まとめ:コスパがよくない

正直、ここはノンステータスでいきなり選ぶにはちょっとハードルが高いホテルだと思う。
安くない宿泊価格に加えてホテルグレード的にホテルステイには向かず、さらに部屋も広くない(ビジネスホテル相当なので当たり前)。
日本のビジネスホテルってコストパフォーマンスがいいところが多いと思うけど、そういうところに負けている。
外資ブランドであることを考えない場合、ここの適正価格はいいところ7000円/人・泊程度だと思う。
今回は同行者が池袋に用があった+レイトチェックアウトを「お金をかけずに」したいからここを選んだけど、そうじゃないなら意味がないとおもいます。つまりノンステータスだと意味が無い。ここはまあ・・・日本人向けじゃないね、アコーのステータスもち+外国人(フロントは確実に英語が通じる)でないと意味が無い。実際、日本人宿泊客は一度も見なかった。

 

うーん、なんというか…いまのところ日本国内のアコーは沖縄以外は何処も塩対応な気がする。この辺総括したいので、近いうちに札幌とプルマン田町もいきたいところ。