運行開始直後にも乗ったけど、このタイミングで再度乗ってみた。
相変わらず快適な特急リバティ
特急リバティは2017年から運行を開始している、東武鉄道の新型特急車両。分割併合が可能で、スカイツリーライン系統だけでなくアーバンパークライン(野田線)まで乗り入れる。そのかわりスペーシアで行われているJR線内への乗り入れは行われていない(なので、神奈川県や山手線西側からは乗りにくい列車)。
座席の形状、足元、横揺れの少なさ、電源装備と車内装備的には一切不満が出ない素晴らしい作り。まあこの辺は以前書いたとおりだけど、再度写真を。
足元が開いてるタイプなので、足を伸ばすことができる。
荷物棚もあり。沿線に日光や尾瀬を持つため、荷物が多くなりがちな旅行者が多いからかな。
さて、個人的な印象として「東武は清掃がヘタクソ」というのがある。スペーシアとかカビ臭かったりするし。
うーむ。わかりにくいけどホコリが…。
運行開始から数年が経過したスカイライナーと同程度の傷。
とまあこんなかんじ。東武は車両故障はあまり聞かないけど、車内が汚いことはわりと頻繁にあり、見栄えについては二の次にしてる印象がある。この辺もう少しなんとかして欲しいなというところ。
まあまた使うとおもいます。
東武鉄道の動向とか
東武鉄道、8言語対応の新型自動券売機 - 3月までに23駅で設置へ | マイナビニュース
多言語対応券売機を導入するそうな。
日光にリッツカールトンホテル/東武鉄道 | 最新不動産ニュースサイト「R.E.port」
東武は日光にリッツカールトンを造ってるところ。2020年開業予定。