kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

運行開始から約1年。東武の新型特急リバティに再乗車

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

運行開始直後にも乗ったけど、このタイミングで再度乗ってみた。

 

 

 

相変わらず快適な特急リバティ

 

特急リバティは2017年から運行を開始している、東武鉄道の新型特急車両。分割併合が可能で、スカイツリーライン系統だけでなくアーバンパークライン(野田線)まで乗り入れる。そのかわりスペーシアで行われているJR線内への乗り入れは行われていない(なので、神奈川県や山手線西側からは乗りにくい列車)。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

座席の形状、足元、横揺れの少なさ、電源装備と車内装備的には一切不満が出ない素晴らしい作り。まあこの辺は以前書いたとおりだけど、再度写真を。

 
f:id:kinako_yuta:20180301074230j:image

足元が開いてるタイプなので、足を伸ばすことができる。


f:id:kinako_yuta:20180301074314j:image

 荷物棚もあり。沿線に日光や尾瀬を持つため、荷物が多くなりがちな旅行者が多いからかな。

 

さて、個人的な印象として「東武は清掃がヘタクソ」というのがある。スペーシアとかカビ臭かったりするし。

 


f:id:kinako_yuta:20180228180009j:image

うーむ。わかりにくいけどホコリが…。

 
f:id:kinako_yuta:20180228180144j:image

 運行開始から数年が経過したスカイライナーと同程度の傷。

 

とまあこんなかんじ。東武は車両故障はあまり聞かないけど、車内が汚いことはわりと頻繁にあり、見栄えについては二の次にしてる印象がある。この辺もう少しなんとかして欲しいなというところ。

まあまた使うとおもいます。

 

東武鉄道の動向とか

 


東武鉄道、8言語対応の新型自動券売機 - 3月までに23駅で設置へ | マイナビニュース

多言語対応券売機を導入するそうな。

 


日光にリッツカールトンホテル/東武鉄道 | 最新不動産ニュースサイト「R.E.port」

東武は日光にリッツカールトンを造ってるところ。2020年開業予定。