読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行関連の話とモバイルの話が中心。

今すぐに旅行したい!直前予約でも安く旅行する技

JAL ブリティッシュエアウェイズ

直前予約でも安く旅行する手はあるよ。

 

 

f:id:kinako_yuta:20170102222058j:plain

 

 

先得は28日前までしか予約できない

 

JALの格安運賃である先得は、搭乗日の28日前までしか予約が出来ない。これ以降になるとあきらめちゃう人もいると思う。でもギリギリまで予定が確定しないことも多々あるわけで、なんとか安くならないかな?というところ。

 

 

 

安く旅行する手段その1:JALの特典航空券

特典航空券の場合、4日前までの予約が可能。ただ、特典航空券の枠には限りがあるため、いつでも取れるというわけじゃないのがちょっとつらいところ。

どこでもいいならば、どこかにマイルを使ってみるのも手だ。6000マイル少ないマイル数で出かけられる上に、いちいち空席照会をする手間も省ける。

 

特典航空券利用の場合マイルがたまらないことや、クレジットカード付帯の保険が効かないことがあるのはネックになる。

 

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

安く旅行する手段その2:ダイナミックパッケージ

ダイナミックパッケージは、航空券と宿泊がセットになったもの。ツアー扱いになるものの、一人でも追加料金がかからないのが弾丸旅行者には嬉しいところ。

 国内の場合は前日まで、海外の場合は5~7日前までの予約が可能だ。

 

ツアー扱いになるため、マイルの付与率が少なくなる。JALカードユーザーであればツアープレミアムの利用も考えよう。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

 

安く旅行する手段その3:行き先を変える

国内線の場合、北海道や石垣といった遠方の目的地の場合は直前予約だと高く付く。しかし、近距離路線や幹線の場合は特便割引3や特便割引1といった運賃でもそこまで高くならない。そういったところに目的地を変更するのも手だ。

 

さらに、行き先を海外にするという手も。国際線の航空券の方が予約期限が直前なので、台湾や韓国といった近場の国際線を選ぶのもいいかもしれない。

 

 

安く旅行する手段その4:ブリティッシュエアウェイズ、ユナイテッド航空等の他社マイレージを活用する

 

当ブログでも何度か紹介しているけど、ブリティッシュエアウェイズのマイレージプログラムはとても使い勝手が良い。

前日まで予約可能な上に、低額で特典交換が可能だ。さらに税金をクレジットカードで払うことになるため、有償航空券扱いとなりカード付帯の保険も問題なく利用できる。

ブリティッシュエアウェイズのマイルはホテル予約やクレジットカードのポイント移行、購入(最安で1.2円/マイル)が可能だ。

 

 

UAは詳しくないからアレなんだけど、バイマイルはレートが良くないそうな。ただBAではできない乗り継ぎができるということもあり、こちらも人気。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

安く旅行する手段その5:他の手段を考える

基本的に飛行機移動したいのでこの手段はあまり取りたくはないんだけど、たまにはね。

 

LCCのセールで取ったり、新幹線や鉄道を利用することになると思う。

 

ただ、LCCに関しては国内線では最早使う価値はあまりなくなってきている。手数料の値上げや手数料の新設(バニラエア)、運賃高騰といった状況で、トータルで考えるとJALやANAの方が安いという状況。

個人的に利用価値があるのは春秋航空くらいでは?と思っている。

 

 

 

とまあそんな感じ。宿泊に関しては…

  1. じゃらん(Ponta→JALマイル)
  2. Hotels.com(実質10%還元)
  3. kaligo(BAマイルがたまる)

 

あたりがおすすめかな?

 

www.kaligo.com

 

ブリティッシュエアウェイズのマイルを貯めるならkaligoがおすすめ。