kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

2020/01スペイン旅行まとめ

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

かなり今更な記事ですが。

 

往路 HND-LHR-MAD インボラアップグレードされた

このときのひこうきは往路BA、復路JAL。往路はアップグレードされてビジネスクラス。大変ありがたい。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

BAのビジネス、酷評されることが多いけど普通に快適でした。個人的にはANAのStaggeredより出来が良いと思う。

kinako-yuta.hatenablog.jp

まあ、欧州内はこんなもんです。

 

ラウンジ

今回は羽田、ヒースロー、マドリード、ヘルシンキでラウンジを利用した。

前提条件として、ぼくはワンワールドエメラルド。一応ファーストクラスラウンジが使えます。

kinako-yuta.hatenablog.jp

CXラウンジは相変わらずのクオリティの高さ。コロナウイルスで倒産とかしちゃうととても悲しいので、なんとか生き残って欲しい。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

イベリアのラウンジは…もうちょっとこう…(酒はすごいけど

kinako-yuta.hatenablog.jp

BAラウンジも酒に全振り。まあ嫌いじゃない。

kinako-yuta.hatenablog.jp

このラウンジはすごかった。フィンエアーはもっと利用の機会を増やしたいんだけど、欧州発だと案外高いので使いにくい。

復路 MAD-HEL-NRT

復路はヘルシンキ経由。ヘルシンキは羽田行きの夜行便ができたので、今年はいっぱい使うつもり…だったのに…。

kinako-yuta.hatenablog.jp

うーん。日によってフィンエアーかイベリアかが違うのかな?。CAはフィンエアー、機材はイベリア。


kinako-yuta.hatenablog.jp

JAL乗るとすでに日本みたいなきもちになる。

 

現地滞在

今回は2泊でマドリードとセゴビアを観光してきた。

セゴビアはそこそこよかったけど、トレド再訪した方が満足度高かったかな…という感じもする。いいところなんだけどね。

kinako-yuta.hatenablog.jp

 ホテルはインディゴ。まあ寝るだけなら悪くなかった。セゴビア行くならかなり便利です。kinako-yuta.hatenablog.jp

バスが案外快適だった。スペインはバス移動がメインになってしまう目的地がそこそこあるけど、バスはかなり快適なのでアリだと思う。安全性の面ではちょっと不安だけど、高速鉄道もたまに転覆してるし…(震え声)。

 

まあこんなかんじ。コロナウイルスが落ち着いたらスペインもまた行きたいところ。