気がつけば40000FOPを越えて折り返し。まあこれを公開してる時点では大半が終わってるんだけど、実際に半分こなしてどうか?ってことで。
- 1回目:修行じゃないけど札幌行き
- 2回目、3回目:那覇2往復修行
- 4回目:クアラルンプール発券のはじまり
- 5回目:クアラルンプール
- 6回目:鹿児島
- 7回目:パリ行き
- 一番楽だったフライトは?
- 一番つらかったフライトは?
- 折り返し地点で感じること
1回目:修行じゃないけど札幌行き
特に修行というわけではなく札幌に行った。このときの運賃は片道は先得、片道は今は無き国際線乗り継ぎ割引運賃。
使用運賃:スーパー先得+国際線乗り継ぎ割引運賃
獲得FOP:868+1522
スノーボードしてました。
2回目、3回目:那覇2往復修行
単純につらい修行だった。二度とやらない!!!!
ピストン修行はただつらいだけなのでお勧めしない。いやね、本当ただ旅行した方がいいっす。
使用運賃:ウルトラ先得
獲得FOP:1476+1672+1672+1476
タイトルにすでにつらいって文字を入れてしまうくらいつらい。本当つらい。
4回目:クアラルンプール発券のはじまり
行きはBA特典、帰りはクアラルンプール発券。
今年は東南アジア行きまくるぞ!という決意とともにクアラルンプールに繰り出したのだ…!
なお帰りは軟弱なのでビジネスクラス。
弾丸旅行であっても、ほぼまる1日あれば修行感はないね。
使用運賃:ブリティッシュエアウェイズ発券 マレーシア航空特典航空券(Y)/JALマレーシア発券Eクラス(PY→C)1冊目
獲得FOP:0+196+5368
5回目:クアラルンプール
食事がおいしいので、わりと何度行っても大丈夫な気がしてきた。連休なのでちゃんと宿泊。
ここでクリスタル達成!
使用運賃:JALマレーシア発券Bクラス1冊目/JALマレーシア発券Bクラス2冊目
獲得FOP:5368+196+5407
6回目:鹿児島
過去最低のフライトとなった鹿児島からの帰り。いや本当クソでしたわ。
使用運賃:先得
獲得FOP:1022+902
7回目:パリ行き
長距離ビジネスはやはり最高。帰りの記事はまだ書いてないけど、PYでした。
使用運賃:JAL日本発券ビジネスクラス割引運賃(Dクラス)/JAL日本発券プレミアムエコノミークラス割引運賃(Wクラス)
獲得FOP:8143+6594
パリの往路で40000FOPを達成。ここからは国内線FOP二倍月なので、一月で一気に稼ぎきる予定。
ちなみにこの欧州旅行があるため、FOP単価については計算しません。すごい悪いの目に見えてるもの。
一番楽だったフライトは?
一番楽だったのは当たり前だけどパリ行きのJL415。長距離ビジネスは楽だった。ヨーロッパ自体も楽しみだったし。
次点で札幌行き。時間短いし単純な旅行だしでつらい要素ゼロ。なおパリ成田は肉体的にはそれほどではないけど精神的につらかった。
一番つらかったフライトは?
これはどっちかなぁ…マレーシア航空の夜行便MH71もつらかったけど、それよりもシンガポール羽田のビジネスクラスが結構つらかった。帰りはフラフラで。これが果たして二回連続の夜行だから疲れているのか、単純に睡眠時間が中途半端すぎてダメなのかはよくわからない。
その割にはクアラルンプールからの成田行きはエコノミーでもつらくなかったのがよくわからないところ。これは実際どうなのか?ほぼ同じ旅程で帰りがクアラルンプールからのビジネスクラスって旅程が先にあるので、時間の問題なのか夜行連続がつらかったのかはここでわかるかとおもいます。
ちなみに精神的につらかったのは那覇2往復。マジでつらい。
折り返し地点で感じること
何を感じるかって?僕には修行は向いていない!!!!!ってこと。ただその一点。
JGPになって対応が色々変わったらまた気持ちが変わる可能性はあるけど、飛行機に乗るためだけの旅行は僕には合わないってことがよくわかった。
修行とはよく言ったもので、悟りを開くとそもそも最上級会員なんて必要ないのでは…?という境地に達しそうでちょっと怖い気もしている。
あと思ったのは、JALを使う限りは東南アジア程度ならビジネスクラスはわざわざ買う必要がないと思った。FOP単価が悪くなるし、乗りたければアップグレードすればいい(しかも簡単にとれる)。なんなら節約した分でもう一度旅行した方がいい。むしろマレーシア航空のビジネスを使いたい…!
まあ乗れば快適だしテンションあがっちゃうけど、有償で使うなら欧米線やハワイ線くらいかなぁ。割引運賃で安いなら買っちゃうけど。
まあそれはともかくとして、上記のようなことを感じているので、これからは修行らしい修行は一切しないようにしようと思った。まあ週末弾丸旅行と修行は紙一重な気はするけど、滞在時間まる1日くらいあれば修行じゃないよね…多分…。