kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

JGP修行8/9日目。国際線の国内区間で那覇へ、鹿と遭遇

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

修行の定番、那覇まで行ってきた。しかしつらかった。

↓今までの修行記事。

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

修行と言えば那覇

なんで修行といえば那覇なのかといえば、

  • 国内線としては距離が長い(羽田那覇は984マイル)
  • 国内線なのでFOP2倍
  • 幹線なので本数が多く、スケジュールの調整がしやすい
  • 本州とは文化が違うため、頻繁に行っても飽きにくい

といったところかと思う。あと、僕の場合は海が好きなのでそういうメリットもあったり。

あと、この記事読んでる人で修行についてわからない人はいないと思うけど…修行が良く分からない人はこちらの記事を。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 まあ、単純に言えば「いい扱いをされたいためだけに飛行機に乗る人」。金払ってビジネスクラスに乗ればいいんだけど、そんなに頻繁には使えないからお金をかけずにいい待遇をってなるわけ。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 ちなみにこのキャンペーンを利用している。

 

時差ぼけでやられたまま修行に突入

ヨーロッパに行った記事を書いたけど、この修行は帰国翌日に行っている。前日は22時発のCDG-NRT線で17時頃到着(中途半端に6時間くらい寝てしまった)、当日は3時に起きて再度寝つくことができない状態で出発。完全に時差ぼけ。

 

f:id:kinako_yuta:20170507145405j:plain

那覇へ向かうよ!

f:id:kinako_yuta:20170507145417j:plain

那覇線はビールが500円で売ってるので買ってみた。おつまみは国際線で出てくる小袋タイプ。

f:id:kinako_yuta:20170507145423j:plain

那覇到着。空港食堂で沖縄そば。

暇なので空港内で価格調査してみたけど、出発ロビー非制限エリアの沖縄そばは780円~。空港食堂の沖縄そばは540円。安い!まあ市内で食べたらもっと安いところあると思うけど。空港食堂はそこそこおいしいけど、常に混んでるのが難点かな。

 

f:id:kinako_yuta:20170507145644j:plain

本当はシュノーケリングでもしようかと思ってたんだけど(RX100M5のハウジングレビューしてないし)、それどころではない状態なので瀬長島の龍神の湯へ。温泉入ってのんびりしてた。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 瀬長島は3月にも訪問してた。

f:id:kinako_yuta:20170507145708j:plain

国際通りでブルーシール。ブルーシール、滞在中に一度は食べないとね。

 

平和通りから奥の方へ。ブラブラするのも楽しい

前述の通りあまり万全とは言えない状態のため、平和通りからアーケードをつたってブラブラと。わけがわからないものとかもあったので画像で紹介。なんとなく地元っぽい雰囲気で落ち着く感じだった。

f:id:kinako_yuta:20170507145916j:plain

国際通りから平和通方面の道路はだいたいアーケードになってるので、雨の日のお散歩にはちょうどいい。

f:id:kinako_yuta:20170507145959j:plain

昔ながらのゲーセン。こういう雰囲気のゲーセン、地元にあったなぁ(つぶれたけど)。

f:id:kinako_yuta:20170507145945j:plain

ここの古本やのラインナップがなかなか濃かった。皇室のどうのこうのとか。

f:id:kinako_yuta:20170507150411j:plain

ソーキそば安い!ちなみに牧志市場近く。今度行ってみよう。

f:id:kinako_yuta:20170507150456j:plain

トカゲとかヘビとかのオブジェがいっぱいある通り。見上げないと気付かないかも。

f:id:kinako_yuta:20170507150413j:plain

あっ…(察し)

 

那覇の”せんべろ”はすごかった

 せんべろというと、千円以下でわりと酔っぱらえるかんじのアレ。飲んべえの皆様には多分たまらないやつ。

 

那覇でもこういうのあった。

 

f:id:kinako_yuta:20170507210125j:plain

肉のお店とか、

f:id:kinako_yuta:20170507210131j:plain

イタリアンっぽいところとか(ちょっと飲んだ)、

f:id:kinako_yuta:20170507210138j:plain

オサレなカフェバーとか、

f:id:kinako_yuta:20170507210148j:plain

肉屋とか。

 

牧志公設市場近くの小さな路地にある店の多くが「せんべろ」の看板を出していて、だいたいが2~3杯のアルコール+つまみというかんじ。

酒は店によって色々で、ハイボールやチューハイのみの店からビールやワインも出す店もあり。はしごして飲むのも良し、気に入った店舗で普通につまみを頼んでいくのも良しというかんじになってた。

 

 

沖縄のフォロワー、鹿と会う

ガジェット界隈では有名なフォロワーに「鹿」さんがいる。

 

twitter.com

creatorclip.info

この鹿(とくめいさん)はリツイートがとにかく多いのでいまいちどんな人なのかよくわからなかったけど、ちょうどタイミングよく来てくれたので会ってみることに。

 

 
f:id:kinako_yuta:20170507164629j:image

鹿マスクを被ったとくめいさん。思ってたより沖縄感あった。

で、上記の「せんべろ」をやってる居酒屋へ行ってみた。

 

f:id:kinako_yuta:20170507210320j:plain

昼に撮った写真。すし屋。

f:id:kinako_yuta:20170507210324j:plain

まあこんなかんじ。もちろんこれは1000円じゃないけど(1500円)、ここのお店はつまみ1品(刺身やなめろうもある)+ハイボールやチューハイ3杯というかんじ。なかなか安い。

まあいろんな話をしてお開き。

 

 

宿はクソだったので紹介しません。ゲストハウスだったんだけど、上の段のやつが泥酔しててうるさいし全裸だし落ちてくるし…。深夜に起きては梯子の上り下りを繰り返すし僕のスペースのぞくし。これと時差ぼけで3時に起床。5時ごろ腹立って退出したらこいつだけロビーで寝てて蹴ってやろうかと思った。

 

 で、のんびりして帰宅。


f:id:kinako_yuta:20170508072645j:image

非制限エリアにあるカードラウンジ。こちらではシャワーが浴びられるので借りてみた。横からも出てくるタイプのシャワーで、水圧も十分あり快適。

 


f:id:kinako_yuta:20170508072758j:image

フレックストラベラー募集中。結局どうなったのかは不明。

 

帰りもクラスJで帰れた。満席+家族連れが多く、子供の泣き声がすごかったので耳栓持ってて良かったなとおもいました。

 

 

今回は二日目は疲労で大したことしてないので1本にしちゃった。皆様も予定の詰めすぎと宿の選択には気をつけて!